検索
ニュース

「歴史に残る一手」「セドルも人間じゃない」――“人類代表”、囲碁AIに勝利 プロ棋士はどう見る(2/2 ページ)

勧告のプロ棋士・李世ドル九段がGoogleの囲碁AI「AlphaGo」に一勝を収めた。下馬評から一転、苦戦を強いられていた“人類代表”の初勝利。日本のプロ棋士や開発者の反応を追った。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

大熊悠人初段

棚瀬寧さん(「囲碁クエスト」「将棋クエスト」などの開発者)

デミス・ハサビス氏(DeepMind創業者)

吉原由香里六段(漫画「ヒカルの碁」監修などで知られる)

めちゃ嬉しいです!これで1勝3敗。セドルさん、さすがっっ!

セドルさん勝ちました!

将棋界より、渡辺明竜王

それにしても第2局の高尾さんの驚き方は将棋棋士のそれ以上でしたね。中盤の手前らへんで「こんな碁形でセドルさんに勝てる訳がない。これは大差。」とまで言っていたので。囲碁のほうが指し手が広い分、ソフトの手に対する違和感が大きいんでしょう。将棋はまだ弱かった2007年のボナンザですら、そこまでひどい駒組みではなかったので

続・囲碁。


 日本棋院のFacebookページでは第2局終了後の石田芳夫九段、山下敬吾九段、依田紀基九段、高尾紳路九段、三村智保九段のコメントを掲載している

 「まさか、イ・セドルさんが負けるとは思わなかったので、非常に驚いている。いつか、コンピューターに負ける日が来るとは思っていたで、あまりに急な出来事なので、心の準備が出来ていない」(高尾九段)

 「他のソフトも最近はとても強いが、トッププロと対等かそれ以上になるのは10年先だと感じていた。その未来が今日来た思いだ」(石田九段)

 「コンピュータがクリアできないくらい奥が深いゲームだから。棋士にとっても、永遠に解けない謎の様なゲームだと思う。謎を抱えながら楽しめるのが囲碁だと考える」(三村九段)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る