ニュース
「あったかい飲み物どうだべ」――北海道ことばで“しゃべる自販機”、札幌市内に登場
「北海道ことば」を発する自動販売機が登場。計44種類のフレーズから、時間帯や季節に応じたメッセージで話しかけてくれる。
「なまら、しばれるっしょ〜、あったかい飲み物どうだべ」――ダイドードリンコは4月5日、「北海道ことば」でしゃべる自動販売機を札幌市内に40台設置したと発表した。時間帯や季節に応じ、計44種類のフレーズで話しかけてくれる。
金銭投入時に「おばんでした」、商品選択時に「あったかい飲み物どうだべ」といったメッセージを流す。また、お釣り発生時には「お釣り、忘れてないかい」と注意を促してくれるおもてなしのココロも。
対象自販機の目印は、赤枠・黄色地で「みんなのふるさとだべ!!」と書かれたステッカー。地元住民のほか、観光や仕事で北海道を訪れた人々に親しんでほしいという。
ダイドードリンコはこれまでも、関西弁や津軽弁など、各地の方言や“地元ことば”を発する自販機を展開。北海道ことばの導入で、北海道から沖縄まで16種類の方言・ことばをしゃべる自販機をそろえた。
(太田智美)
関連記事
- hideさんの音声合成はエーアイ製、故人の音声合成にも意欲
スマートフォンで故hideさんと会話できる音声合成技術はやはりAITalkだった。さらに目指すものは? - スタンプクリエイターズ・ファイル:LINEスタンプで伝える方言の魅力、地域の魅力 活躍広げる「仙台弁こけし」
キュートなイラストと愛嬌のある仙台弁の「仙台弁こけし」。LINEスタンプとして生まれたキャラクターは、河北新報PR大使、コラボグッズ展開など活躍の場を広げています。 - 闘会議GP:目指せ全国! スプラトゥーン、パズドラに「あっちむいてホイ」でも熱いバトルが 「闘会議GP」九州大会
福岡市で9月13日に開催されたドワンゴによるゲームイベント「闘会議GP 九州地区大会」。1500人が詰めかけ、ネットでも延べ21万人が視聴したイベントの様子をリポートする。 - Weekly Access Top10:故郷の香りと決意表明
実家から秋の味覚が届きました。 - 5周年迎える「radiko」、有料サービス利用者が15万人突破 ネットで新たなファン獲得、好循環も
PCやスマホからネット経由でラジオが聴ける「radiko.jp」が5周年。エリアフリー聴取を楽しめる有料会員は15万人を超え、新たなラジオファンも獲得。ラジオ局側への刺激になるなど、好循環も生まれている。 - デジタル化、小型化の次は? 時代に求められる文字を提案する 「AXIS Font」、15年目の挑戦
デジタル化やデバイスの小型化を見据えて開発され、発売から10年以上経っても愛され続ける「AXIS Font」。次の50年を見据える今、フォント制作に対する思いを聞いた。 - スタンプクリエイターズ・ファイル:LINEならでは? 降ってきたメッセージに指差しリアクション 「上向き子」バカゾクあいこさん
友人からのメッセージや写真に“上向き”で指差しリアクションできるスタンプ「上向き子」はLINEならではの面白さ。作者のバカゾクあいこさんは30種類以上のスタンプをすでに公開中です。 - 過疎化・高齢化にITの力で立ち向かう 徳島発・地域活性化ベンチャー「あわえ」
徳島県美波町を拠点に、ITを使った地域活性に取り組むベンチャー「あわえ」が、地域の文化や資料のデジタル化、企業誘致の促進などの事業構想を発表。先駆者として「地方で起業すると採用面でもメリット」といったリアルな声を語った。 - 中国の「非ネット世代の中年」と「微信」(WeChat)で伝播する市民デモを追った
中国南部の雲南省・昆明で化学工場建設に反対するデモが起きた。デモの様子は中国版Twitter「微博」のほか、ユーザーが4億人を超えるLINEのライバル「微信」(WeChat)でも広がっていった。そんなデモの主役は反日デモの場合とは異なり……山谷氏による現地からのリポート。 - 朝ドラ「あまちゃん」、4月のNHKオンデマンド視聴数トップ10を独占 「OPが良い」などさまざまな反響
NHKが、2013年4月分の「視聴者対応報告」を発表。連続テレビ小説「あまちゃん」がNHKオンデマンドの視聴数トップ10を独占。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.