検索
ニュース

人工知能が描くレンブラントの“新作”絵画 機械学習・3Dプリンタを活用

オランダの画家・レンブラントの画風を分析し、3Dプリンタを使って新作を作り出す――米Microsoftなどのプロジェクト「The Next Rembrandt」が完成した作品を発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 17世紀のオランダ画家・レンブラントの画風を機械学習や顔認識で分析し、3Dプリンタを使って“新作”を描く――そんなプロジェクト「The Next Rembrandt」を、米Microsoft、オランダのデルフト工科大学などの共同チームが実現した。約1年半をかけ、レンブラントの作風をまねた新しい作品が完成した。

photo
「The Next Rembrandt」のサイトより

 レンブラントが描いた全346作品を3Dスキャンし、高解像度化した画像データを用意。ピクセル単位で画像を分析し、ディープラーニングのアルゴリズムを用いて、絵画の主題や構図、服装の特徴、性別・年齢などを学習した。顔認識アルゴリズムを活用し、目や鼻といった顔立ちのバランスも考察している。

photo
作品の構図などを分析

 分析したデータに基づき、帽子を被り、白い襟付きの黒い服を着た30〜40代の男性――という構図に決定。絵具を重ねて描いたような質感を再現するために、3Dプリンタを使用し、UVインクを13層重ねた立体的な作品に仕上がった。

photo
3Dプリンタを活用
photo
表面の質感も再現
photo
完成した“新作”

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る