自分の精子の濃度と運動率をiPhoneで簡単に測れるサービス「Seem」を、リクルートライフスタイルが開発した。Seemを使うためのツール入り「Seemキット」(税別5000円)を、4月末から都内・近郊の医院・薬局で500セット限定でテスト販売する。
Seemキットには、スマートフォン用顕微鏡レンズと精液採取用カップ、採取棒が入っている。使い方は、
(1)射精1回分の精液をすべて採取用カップに入れ、液化するまで15分待つ
(2)採取棒を使って顕微鏡レンズの上に精子を1滴乗せる
(3)レンズをiPhoneにセットし、専用アプリ「Seem」で動画を撮影する
(4)動画が自動解析され、精子の濃度と運動率が表示される
――という流れだ。利用に個人情報の登録などは不要。
男性不妊専門医の監修を受け、臨床試験を行って開発したという。
不妊の原因の半分が男性側あるとされるが、医療機関で精液検査を受けるには心理的抵抗や時間的制約があるとし、新サービスを開発した。男性の医療機関受診のきっかけをつくり、男性の不妊治療に対する意識・行動変化の実現を目指すとしている。
関連記事
- KDDI、セルフ健康チェックサービスに参入 「スマホ de ドック」開始、第1弾は血液検査
健康データをWebで管理できるセルフ健康チェックプラットフォーム「スマホ de ドック」をKDDIが今夏スタートする。第1弾として血液検査を提供し、今後サービスを拡充する。 - DeNA、遺伝子検査サービス「MYCODE」スタート 東大医科研と共同研究
DeNAが、がんや生活習慣病のリスクなどを調べる一般向け遺伝子検査サービス「MYCODE」を7月に始める。東大医科研との共同研究に基づいた信頼性の高い分析が売りだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.