Amazon、YouTube対抗のクリエイター向けプログラム「ビデオダイレクト」開始 日本でも
Amazon.comが、ビデオクリエイターに収入の機会を与える新プログラム「Amazonビデオダイレクト」を日本を含む数カ国でスタートした。参加クリエイターはプライム・ビデオでの視聴時間に基づくロイヤリティや広告収入(55%)、レンタル・販売収入(50%)が得られ、人気クリエイターにはボーナスも用意されている。
米Amazon.comは5月10日(現地時間)、動画公開・販売サービス「Amazonビデオダイレクト(AVD)」を日本を含む数カ国で開始した。米GoogleのYouTubeと同様に、個人や企業がAmazon上で動画を公開して広告で収入を得たり、動画自体をレンタル・販売できる。
専用ページでAmazonアカウントでログインして規約に同意すれば、誰でもエントリーできる。
製作した動画は、Amazonビデオが利用できるすべての国(米、英、独、オーストリア、日本)で公開できる。
収入を得る方法は主に4つ(組み合わせも可能)。
- Amazonプライム会員による視聴時間に基づくロイヤリティ(米国では1時間当たり15セントで年間7万5000ドルが上限)
- 無料公開動画の広告収入(YouTubeと同率の55%がクリエイター分)
- 動画の販売/レンタルの売り上げ(50%がクリエイター分)
- (昨年12月に米国で開始した)「Streaming Partners Program」での販売収入
デジタルビデオライセンス契約はこちらで確認できる。
人気のあるクリエイターにボーナスを提供する「AVD Stars」制度もある。毎月、プライムビデオでのトップ100のAVD作品や売り上げが好調だった作品のクリエイターにボーナスを提供する。毎月の予算は100万ドル。
AVDの立ち上げ段階でのパートナーには、Conde Nast Entertainment、HowStuffWorks、Samuel Goldwyn Films、The Guardian、Mashable、Mattel、StyleHaul、Kin Community、Jash、Business Insider、Machinima、TYT Network、Baby Einstein、CJ Entertainment America、Xive TV、Synergetic Distribution、Kino Nation、Journeyman Pictures、Pro Guitar Lessonsなど、コンテンツプロバイダーやメディア、小売企業、教育サービスなどが名を連ねる。
日本のAmazonでも10日の深夜ごろからドキュメンタリー映画や音楽コンテンツなどが急増している。
Amazonは4月、プライム会員向けのサービスの一部であるプライム・ビデオの単体サービスを開始した(米国のみ)。米Googleが2015年10月に米国で開始した広告無しのYouTubeサービス、「YouTube Red」と競合するサービス内容だ。月額料金はYouTube Redより1ドル安い8.99ドル。
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