ニュース
Apple Watch、J.D.Powerの米顧客満足度調査で1位に(2位はSamsung)
米コンサルティング企業のJ.D.Power and Associatesのスマートウォッチに関する顧客満足度調査の結果、Appleが1位を獲得した。装着感、スタイル、使いやすさの評価が特に高かった。2位はSamsungだった。
米コンサルティング企業のJ.D.Power and Associatesは7月12日(現地時間)、スマートウォッチおよびフィットネスバンドに関する米顧客満足度調査を発表した。スマートウォッチ部門では、米Appleが1位で韓国Samsung Electronicsが2位、フィットネスバンド部門ではSamsungが1位で米Garmin Internationalが2位だった。
スマートウォッチの調査は、過去1年間に端末を購入した2696人を対象に、使いやすさ、装着感、バッテリー寿命、通話機能、価格、など複数の項目について採点してもらうというもの。Appleは1000点満点で852点を獲得した。装着感、スタイル、使いやすさが特に評価された。2位のSamsungは842点。
Apple Watchは2015年4月に発売された。1年以上次世代モデルが登場していないが、「watchOS 3」のリリースに合わせて第2世代が発表されるといううわさもある。
2位のSamsungは、Tizen搭載の「Gear S2」を販売している。
フィットネスバンドの調査の対象は2949人だった。Samsungはフィットネスバンドとしては「Gear Fit」シリーズを販売している。
関連記事
- 第2世代Apple WatchはGPS搭載? そしてカラバリは?
9to5Macの情報。さらにMACお宝鑑定団はカラバリの可能性もつかんでいる。 - Apple、レインボーカラーの限定Apple WatchバンドをLGBTプライドイベント参加従業員にプレゼント
Appleが、サンフランシスコのPRIDEパレードに参加した従業員にレインボーカラーのApple Watchバンドをプレゼントした。 - 次期「Apple Watch」は携帯電話ネットワーク対応?
次世代のApple Watchは携帯電話ネットワークをサポートするとWall Street Journalが情報筋の話として報じた。そうなれば、iPhoneと接続せずにメールやメッセージを送受信したり、Apple Musicをストリーミングできるようになる。 - 「Apple Watch」をバーチャルにセットアップできるギャラリー登場
ウーブンナイロンの新バンドも加わり、多様な組み合わせが考えられるようになった「Apple Watch」を、購入前にオンラインでバーチャルにセットアップしてみられる「インタラクティブギャラリー」が登場した。 - スマートフォンの米顧客満足度調査、Appleが6期連続で首位、2位はHTC
J.D.Powerの定例顧客満足度調査で、6期連続で首位に立ったAppleに次ぐ2位は前回3位だったHTC。前回6位だったSamsungはNokia、Palmを抜いて3位になった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.