検索
ニュース

アニメ「冴えカノ」加藤恵と“泊まり込み”でおしゃべり 音声対話アプリ「一択彼女 加藤恵」有料版が登場

アニメ「冴えカノ」の加藤恵との会話が楽しめるアプリ「一択彼女 加藤恵」の有料版が公開。寝息や寝言が聞ける「泊まり込み」イベントなどが追加された。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ソニー・ミュージックコミュニケーションズは11月21日、アニメ「冴えない彼女の育てかた」のヒロイン・加藤恵との会話が楽しめる有料アプリ「一択彼女(メインヒロイン) 加藤恵」(Android版のみ/480円、税込・以下同)をGoogle Playで公開した。キャラが朝起こしてくれたり、機嫌に応じて会話イベントが発生したりする。

photo
(c)2017丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA富士見書房/冴えない♭な製作委員会

 同社が11日に公開したβ版(無料体験版)の正式バージョン。加藤恵(CV.安野希世乃さん)が指定の時間に起こしてくれるほか、利用頻度などに応じて「機嫌バロメータ」が変化し、会話内容が変わる。

 β版にはなかった機能として、ユーザーと加藤恵で「2人だけのゲームシナリオ」を創作する――という会話イベントが楽しめ、制服以外のコスチュームも購入できる(別途740円かかる)。通常は夜になるとキャラは家に帰る(画面から消える)が、一定の条件を満たすと「泊まり込み」イベントが発生し、寝言や寝息が聞ける仕掛けも搭載。β版プレイ時のキャラの機嫌やアイテムを引き継ぐことも可能だ。

photo
寝姿モデル

 アプリには、ソニーの音声対話エンジンと東芝の合成音声技術を活用。キャラクターの音声は約600センテンスを録り下ろし、さまざまなせりふを合成して発せられるようにした。

 同社は、今年3月開催のアニメ関連のイベント「AnimeJapan2016」に、4Kテレビ内に登場する加藤恵と会話できる「加藤恵Project」を出展。来場者の反響が大きく、スマホアプリ開発にいたったという。β版は11月11日の公開から5日間で3万ダウンロードを突破し「正式版のリリースが待望されていた」(同社)としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る