楽天は11月28日、ネット通販「楽天市場」の2016年における購買データからトレンドやヒット商品の傾向を分析する「楽天市場ヒット番付2016」を発表した。今年は「SNSウケ」する商品に人気が集まったという。
特に注目された商品のキーワードは「#インスタ映えアイテム」「ハイブリッド○○」「大人ペアコーデ」「90年代リバイバル」「カジュアルキャンプ」「進化形アニマルファッション」など。
特に10代、20代の女性を中心に「Instagram」で写真映えする「インスタジェニック」なスイーツやアイスクリームに人気が集まり、同社は「SNSの浸透による『ステキな自分を周りに認めてもらいたい』という欲求の高まりが、その背景にある」と分析する。Instagramで人気に火が付いたという商品「ラウンドビーチタオル」は、前年比で60倍以上の売り上げを記録したという。
他にも、ファッションアイテムを統一するペアコーディネートが大人からも支持を集め、時計やネックレスなどの売り上げが大きく伸びた。例えば「ダニエル・ウェリントン」の腕時計は男女ペアで使えるデザインのため、前年比約4.4倍の売り上げを計上したという。話題のモデルから火が付いた「90年代リバイバル」や「進化形アニマルファッション」も人気だったという。
「蚊取り機能付き空気清浄機」や、チョコとところてんを組み合わせた「チョコろてん」など、2つを組み合わせた「ハイブリッド○○」なども注目を集め、スカートとパンツ、ガウチョパンツを組み合わせた「スカンツ」や「スカーチョ」は前年比230倍の売り上げにのぼったという。
公式ページでは、楽天市場における総合30位、全32ジャンルの年間ランキングが確認できる。
関連記事
- LTEで40キロ離れたドローンを操作、荷物をお届け 楽天・NTTドコモなど千葉市で実証実験
楽天やNTTドコモなどが、LTEを使ってドローンをコントロールし、荷物を配送するサービスの実証実験を千葉市で行った。 - 楽天、FCバルセロナのスポンサーに ユニフォーム胸に楽天ロゴ 「Viber」やAI技術も活用へ
楽天がFCバルセロナのメインスポンサーに。ユニフォームの胸には楽天のロゴが入る予定だ。「Viber」やAIなどの技術を生かして協業する。 - 宮城球場は「Koboパーク宮城」に 「Koboスタ」から改名
楽天が宮城球場のネーミングライツを更新。「楽天Koboスタジアム宮城」から「Koboパーク宮城」に改称する。 - スマホ決済アプリ「楽天ペイ」登場 店頭でアプリだけで決済
楽天会員向けに、スマホ決済アプリ「楽天ペイ」が登場。クレジットカード情報と連携させ、実店舗でアプリだけで支払いができる。 - Instagram、写真内の気になる商品を検討・購入できる機能のテストを開始
Facebook傘下の写真共有サービスInstagramが、写真に写っている商品をタップすると詳細が表示され、さらに「BUY NOW」ボタンをタップすると購入ページが開く機能を米国で開始した。Levi’sやkate spadeなど20のブランドがテストに参加している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.