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「楽天AIプラットフォーム」誕生、顧客サービス向上へ Watson活用
楽天がIBM Watsonを活用し、顧客サービス向上のための社内システム「楽天AIプラットフォーム」を構築した。
楽天と日本アイ・ビー・エム(日本IBM)は4月26日、楽天の社内向けシステム「楽天AIプラットフォーム」を共同開発したと発表した。両社のAI関連技術を活用し、楽天グループが提供している各種サービスのカスタマーサポート品質向上や利便性アップを目指す。
楽天AIプラットフォームは、コグニティブ・コンピューティングシステム「IBM Watson」の自然言語処理、会話制御などのAPIと、楽天のAI関連技術、顧客対応に関するデータベースを組み合わせて構築。楽天の各サービスの問い合わせチャットやアプリと連携させ、自動応答機能を備えたチャットbotをスムーズに導入できるようにする。
両社は共同開発チームを設置し、今後もAI技術の開発や導入に注力するという。
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