検索
ニュース

「私にもできる」から「声のコスプレ」まで ボカロキーボードの可能性ボーカロイドキーボード開発秘話インタビュー(4/4 ページ)

12月に発売されるボーカロイドキーボードの開発者インタビュー後半。多様化するVOCALOIDの世界に、ボーカロイドキーボードはどんな変化をもたらすのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

ボーカロイドキーボードのこれから

――今後「ライブラリの追加」なども考えているそうですが、他にも何か検討していることはありますか?

藤原:ボーカロイドキーボードを別の楽器の形で展開することも考えています。まだ検討段階ですが、今後の展開にも期待してもらえればと思います。

――発売は12月と聞きましたが、詳細を教えてもらえますか

梅津:ヤマハ特約店の楽器店や家電量販店などで、12月9日に発売予定です。購入予約していただいた方向けに、12月8日までキャンペーンも行っています。

藤原:値段は4万円くらい。電源アダプターが付属しますが、乾電池駆動もできます。アルカリ単三形乾電池6本でだいたい6〜7時間くらい。充電池にも対応しています。

photo
付属のアダプタと別売りのソフトケース

梅津:ソフトケースとショルダー(背負うためのベルト)が別売りで、ソフトケースは5000円ほどを予定しています。ショルダーはギターのもので代用できますが、値段はピンキリなのでお好きなものを使ってもらえればと思います。

photo
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る