セガ エンタテインメントは3月1日、YouTuberの体験ができる動画撮影スタジオ「セガ チューバーズ」を「イオンモールむさし村山」(東京都武蔵村山市)に期間限定でオープンすると発表した。YouTuberに憧れる小学生や中学生がメインターゲットだ。3月21日〜9月2日まで。
3種の“お手本動画”「ポンコツアイテム使ってみた」「ぶっちゃけてみた」「おどってみた」から、体験したいものを選択。スタジオ内のモニターでお手本動画を見ながら演技をし、その様子をカメラで撮影する。撮影が終わると自動的に映像が編集され、1本の動画になるという。動画完成後に発行されるQRコードにアクセスすると動画を閲覧できる。所用時間は約15分。
1分間自由に撮影できる「フリープレイ」モードも用意。撮影のみで編集はできないが、動画にスタンプを押してデコレーションできる。
価格は1人1000円、2人以上で1500円(いずれも税込)。対象年齢は4歳以上で大人も利用できる。
YouTuberは、小中学生を中心に人気を集めている。ソニー生命が2017年4月に発表した調査では、男子中学生がなりたい職業3位、女子中学生がなりたい職業10位に「YouTuberなど動画投稿者」がランクインした。
関連記事
- 「ユーチューバーチップス」登場 人気YouTuberのカード付き
人気YouTuberのオリジナルカードが付いたポテトチップ「ユーチューバーチップス」(税別171円)が登場。HIKAKINやはじめしゃちょーなどのカードが付く。 - バーチャルYouTuber「キズナアイ」、テレビ進出 BS日テレで“冠番組”
バーチャルYouTuberの「キズナアイ」の“冠番組”「キズナアイのBEATスクランブル」が、BS日テレ(日本テレビ系列)で4月から放送。 - 17年の国内YouTuber市場規模は219億円、前年比約2.2倍に
2017年の国内YouTuber市場規模は219億円で、前年比約2.2倍に――サイバーエージェント子会社がこんな推計を発表した。 - 男子中高生がなりたい職業、1位に「ITエンジニア」
ソニー生命がネットで調査した。 - あの「ちゆ12歳」がバーチャルYouTuberに
人気テキストサイト「バーチャルネットアイドル ちゆ12歳」が2018年、バーチャルYouTuberになって帰ってきた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.