ニュース
再配達率3分の1に 宅配ボックスをアパートに設置 パナソニック
パナソニックが京都市内のアパートに宅配ボックスを設置したところ、再配達率が43%から15%に減少。届いた荷物のうち、宅配ボックスでの受け取りが28%を占めた。
パナソニックは3月19日、京都市内のアパートに宅配ボックスを設置したところ、再配達率を15%に抑えられたと発表した。届いた荷物のうち、宅配ボックスでの受け取りが28%を占め、本来43%になるはずだった再配達率を、約3分の1に減らせたとしている。
2017年11月〜18年1月、同社製のアパート向け宅配ボックス「COMBO-Maison」(コンボメゾン)39台を、市内5カ所のアパート(合計106世帯、学生・単身者が対象)に設置した。期間中の配達117回のうち、33回が宅配ボックスでの受け取りだった。約105キロのCO2排出量、宅配事業者の業務時間(約50時間)を削減できたという。
再配達は18回。「大きすぎて入らなかった」(9回)、「冷蔵品だった」(2回)、「ボックスがいっぱいだった」(2回)など、宅配ボックスが使えなかった理由も判明した。パナソニックは、大型サイズの宅配ボックスを追加すれば、再配達率を15%から8%まで減らせるとしている。
また期間中、京都産業大学キャンパス内にも公共用の宅配ボックスを置いた。51人のモニターのうち29人が利用し、112個の受け取りがあった。
京都市は大学と短期大学が合計39あり、人口の約1割が学生という「大学のまち」。パナソニックは「実証実験を通じ、再配達の問題を多くの学生に知ってもらうとともに、解決策の1つとして宅配ボックスを利用してもらえたことも成果と考える」としている。
関連記事
- 大学や単身者アパートにも「宅配ボックス」 京都市が実証実験
京都市がパナソニックや京都産業大学と連携し、再配達削減を目指す「京(みやこ)の再配達を減らそう!プロジェクト」を開始。大学構内や単身者向けアパートに宅配ボックスを設置し、利用状況を調査する。 - 一戸建て用「宅配ボックス」で再配達率が49%→8%に パナの実証実験
パナソニックが一戸建て約100世帯に宅配ボックスを設置したところ、設置前後で再配達率が49%が8%に減少したと発表。 - “配達員へのねぎらい”増加、再配達問題受け――ジャストシステムのEコマース調査
ジャストシステムがECサイト利用について調査。再配達問題を受け、利用者の意識変化についてもアンケートを実施した。 - 「ご希望を承りましたにゃ」――ヤマト運輸のLINE「ねこ語」が話題に 狙いは
ヤマト運輸のLINE公式アカウントの“ねこ語”対応が話題に。導入の狙いは。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.