ガチャピンがYouTuberに UUUMのマネジメントでデビュー
フジテレビの人気キャラクター「ガチャピン」がUUUMとマネジメント契約を結んでYouTuberデビュー。
フジテレビジョンと、HIKAKIN(ヒカキン)やはじめしゃちょーなどYouTuberのマネジメント事業を行うUUUM(ウーム)は7月18日、人気キャラクター「ガチャピン」がYouTuberデビューしたと発表した。ガチャピンがUUUMのオーディションに応募し、YouTuber活動に関するマネジメント契約を締結したという。「ポンキッキーズが終わっちゃってどうしようと思ってたところだったんで」(ガチャピン)。同日、「ガチャピンちゃんねる【公式】」を開設し、午前5時から配信を開始した。
ガチャピンはYouTuberデビューの経緯について「おもしろいお仕事ないかなぁ? っていったら、ムックから“ユーチューバーがいま子どもたちに一番人気のお仕事ですぞっ”て聞いたので、なんかおもしろそーって思って、UUUMのめんせつにおうぼしました」とコメント。「これから世界中の子どもたちといっしょに、冒険したり、遊んだりして、たくさんの笑顔をみんなにとどけたいです! いっしょうけんめいがんばります!!」と意気込む。
一方ガチャピンにYouTuberを提案したムックは「ガチャピンに向いているお仕事だとピンときましたので、すぐにガチャピンに教えてあげたんですよ。ガチャピンならきっとステキなユーチューバーになれると思いますよ」とコメントしている。
ガチャピンちゃんねる【公式】では、既に2本の動画を公開。ガチャピンがYouTuberを目指してUUUMに履歴書を持参する様子や、初めて自撮りにチャレンジする様子などを見ることができる。
今後はガチャピンが折り紙にチャレンジする「ガチャピンのゆびってどうなってるの?」や、スライム作りに挑戦する「ムックいろのスライムができたよ」など、さまざまな動画の配信を予定しているという。
フジテレビジョンとUUUMは協力してガチャピンのYouTuber活動を支援する予定。UUUM所属の人気YouTuberとのコラボについても「ご期待ください」としている。
関連記事
- HIKAKINさんなど所属のUUUM、純利益1.5倍の4億円
UUUMの2018年5月期(17年6月〜18年5月)連結業績は、売上高が117億3500万円(前年比68.1%増)、純利益が4億600万円(同57.7%増)と増収増益だった。 - 上場企業社長が突然「YouTuber目指す」 「サトケンTV」オープン
GMOペパボの佐藤健太郎社長が、YouTuberを目指し始めた。 - 伝説のコミック誌がYouTubeで“復活” 「ボンボンTV」、講談社がスタート
講談社が子ども向けYouTubeチャンネル「ボンボンTV」をスタート。UUUMと協働し、人気YouTuberが出演する。 - 小学生に人気のYouTuber、1位はヒカキン、2位は?
小学生に人気のYouTuber、1位は「HIKAKIN」、2位は「たくっち」「Fischer's-フィッシャーズ-」――こんな調査結果を、小学生向けYouTuber養成講座運営元が発表した。 - 「YouTuberが効いています!!」――紹介動画で売り上げ急増、玩具メーカー注目
「YouTuberが効いています!!」――玩具の見本市「東京おもちゃショー2018」のタカラトミーアーツのブースで、そんな一文が目を引いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.