写真をツイートするとおすすめの曲を返信 音楽配信「AWA」が公式Twitterで
Twitterに写真をアップすると、写真にあったおすすめの曲を教えてくれる機能を音楽配信サービス「AWA」が始めた。「#写真で音楽おしえて」というハッシュタグを付けて投稿すると、AWAの公式アカウントから返信が届く。
Twitterに写真アップすると、写真にあったおすすめの音楽を教えてくれる。そんな機能を定額制音楽ストリーミングサービス「AWA」(アワ)が8月1日に始めた。写真を添付したツイートに「#写真で音楽おしえて」というハッシュタグを付けて投稿すると、AWAの公式アカウント(@AWA_official)がぴったりな音楽を返信(リプライ)してくれる。「写真から音楽に出会うという、新しい音楽の探し方を提供する」(同社)
あらかじめさまざまな画像を機械学習させたAI(人工知能)を使って、投稿された画像に含まれている要素を解析し、キーワードを抽出。抽出したキーワードを含むタイトルや説明を持つプレイリストをAWAから探して、その中から一番マッチする曲をリコメンドしているという。
「(プレイリストは)ユーザーが“その曲はどんな雰囲気やテーマを持っているか”を決めて作り、どんなムードなのかを設定できる。そのデータをもとにしたAWA独自のリコメンド」(同社)。返信はAWAが開発したbotシステムを使って自動で行っているという。
「#写真で音楽おしえて」機能は、Twitterアカウントを持っていれば誰でも利用可能。今後「AWA」のアプリにも搭載予定という。
また、9月9日まで「#写真で音楽おしえて」機能を利用した人から抽選で3人にAWAオリジナルデザインの完全ワイヤレスイヤフォン(オンキヨーのW800BT)をプレゼントするキャンペーンも実施する。
AWAは、サイバーエージェントとエイベックス・グループが共同出資で設立したAWAが運営する定額制の音楽配信サービス。15年5月にサービスを開始し、約4500万曲の楽曲と約1000万のプレイリストを用意している。スマホアプリ(iOS/Android)やPCから利用可能で、月額960円(税込、以下同)の「Standardプラン」や、Standardプランを1年間9600円で利用できる「年間プラン」、一部の機能を制限した「無料プラン」を用意。アプリの累計ダウンロード数は1700万以上(18年7月16日時点)という。
関連記事
- 「この曲は何?」 音声認識で特定→再生 定額配信「AWA」に新機能
「AWA」に「音楽認識機能」が加わった。テレビCMなど気になる曲が聞こえている環境で「Search」ボタンを押すと、アーティストと楽曲を特定するという。 - AWA、楽曲をWebサイトに貼れる「埋め込みプレイヤー」提供 登録不要で試聴可
30秒の試聴版を任意のWebサイトに張り付けられる。 - 音楽配信「AWA」にFire TV専用アプリ登場 Alexa対応スキルも
音楽定額配信サービス「AWA」で、ストリーミング端末「Fire TV」専用アプリが登場。音声アシスタント「Alexa」のスキル「AWAステーション」の提供も始まった。 - 音楽配信「AWA」1000万ダウンロード突破 開始から1年半 ユーザーの7割が35歳以下
定額音楽配信「AWA」のアプリが1000万ダウンロードを突破した。 - 定額制音楽配信サービス、利用者トップは? ICT総研調査
定額制音楽配信サービスで最も利用者が多いのは……ICT総研がアンケート調査を実施。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.