ニュース
バーチャルYouTuber、半年で急増 181人→4475人に
バーチャルYoutuberは今年1月末から7月末までの約半年間で急拡大。181人から4475人と、4000人以上増えた。1日当たり平均約20人デビューしている計算だ。
ユーザーローカルがCyberVと協力して8月6日に発表した、バーチャルYoutuber(VTuber)の市場分析によると、今年1月末から7月末までの約半年間で、VTuber数は181人から4475人と、4000人以上拡大していたことが分かった。1日当たり平均約20人デビューしている計算だ。
各VTuberチャンネルの登録者数の合計は、1月末時点では428万人だったが、7月末には1394万人と3倍以上に拡大した。動画の総再生回数は、1月末時点の2億3000万回から7月末時点の7億8000万回に伸びている。
VTuberのYouTube登録者数とTwitterフォローワー数の相関を調べたところ、相関係数は「0.83479」と、正の相関性がとても強いことが分かった。
また、CyberVが、国内10代〜30代男女1500人にWebアンケートで行った調査によると、VTuberの認知率は約41.8%。10代・20代男女は半数を超え、10代男性の認知率は70%と最も高かった。VTuberを知った時期は「半年以内」が全体の過半数だった。
関連記事
- グリー発のバーチャルYouTuber、今秋デビュー オーディションで選出
グリー子会社のWright Flyer Live Entertainmentが、ピクシブ、バイドゥと共同で実施したバーチャルYouTuberの共同オーディションの結果を発表した。大賞を受賞した3人のキャラクターが今秋にデビューする。 - VTuberキャラ作りやすく 無料ツール、ドワンゴと美少女ゲームメーカーが提供
ドワンゴは、美少女ゲームメーカーなどと連携し、VR(仮想現実)空間でライブ配信やコミュニケーションを行えるサービス「バーチャルキャスト」向けに3Dキャラクターを作成できるツールを無料で提供する。 - 人気VTuber「月ノ美兎」と話せる洗濯機、花王が開発 体験者募集中
人気のVTuber「月ノ美兎」が、花王の衣料用漂白剤PRに起用された。月ノ美兎とリアルタイムに会話できるという洗濯機を花王が開発。8月1日の1日限定で、体験したい人を30人募っている。 - サントリー公式VTuber「燦鳥ノム」、8月デビューへ
サントリー初の公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」(さんとりのむ)が8月にデビューする。「119歳」という設定の女性キャラだ。 - 茨城県が“県公認”のバーチャルYouTuberを起用 名前を公募
茨城県が同県の動画サイト「いばキラTV」にバーチャルYouTuber(VTuber)を起用すると発表した。TwitterでVTuberの名前を募集し、8月上旬ごろから出演動画を配信予定。 - 「すーぱーそに子」がバーチャルYouTuberに グリーとニトロプラスが協業
グリー子会社とニトロプラスがバーチャルYouTuberの共同プロジェクトを立ち上げる。ニトロプラスの「すーぱーそに子」を共同でプロデュースするという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.