ニュース
メルカリ、ARグラス使い「ジェスチャーで検索」 CES2019でプロトタイプ公開
メルカリが米VuzixのARスマートグラスを使った実証実験を開始。ジェスチャー動作だけで商品検索や購入をできるようにする。
メルカリは12月20日、米VuzixのARスマートグラス「Vuzix Blade」を使った実証実験を始めたと発表した。ジェスチャー動作のみでフリマアプリ「メルカリ」内の商品検索や販売価格の表示ができるという。
スマートグラスに搭載したカメラの画像から商品情報を取得。人さし指で商品を指すと、メルカリに出品されている類似商品を検索し、販売価格を表示、親指を立てると「お気に入り」に登録できる。同社は「将来的にはスマートグラスを通して商品の購入や出品をハンドジェスチャーのみで可能にすることを目指す」としている。
プライバシーに配慮し、クラウド経由ではなく端末側で検索情報を処理する「エッジAI技術」を活用した。
本実験は、メルカリの研究開発組織「mercari R4D」が、スマートグラスに最適化したUI/UX検証を目的として実施。来年1月8日(日本時間)から米ラスベガスで開催される世界最大級のエレクトロニクス見本市「CES 2019」のVuzixブースでプロトタイプを公開する。
関連記事
- メルカリ、英国子会社を解散 通期で売上高40万円、「期待する水準に至らず」
メルカリが英国子会社を解散し清算すると発表した。期待する水準の事業の確立には至らなかったためという。 - 経団連にアマゾンジャパン、メルカリが加盟
経団連に、アマゾンジャパンとメルカリが12月14日付で加盟。IT企業やベンチャー企業にも加盟してもらい、新しい分野への提言力を高める。 - メルカリ、流通額が累計1兆円突破 開始から5年で
メルカリは11月19日、フリマアプリ「メルカリ」の累計流通額が、14日に1兆円を突破したと発表した。2013年7月のサービス開始から約5年4カ月で達成した。 - メルカリ、潜在顧客の“掘り起こし”に勝機 「既存のアクティブユーザーの倍はいる」
「メルカリを『使ってみたい』という人は、既存のアクティブユーザーの倍はいる」――メルカリの長澤啓CFO(最高財務責任者)はそう話す。出品カテゴリーを強化し、潜在顧客層を掘り起こす。 - メルカリ、匿名配送を全ユーザーに 出品者/購入者ともに住所・氏名いらずで配送
フリマアプリ「メルカリ」が匿名配送サービス「らくらくメルカリ便」を全ユーザーに開放。個人情報をやりとりせずに配送できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.