ニュース
全英オープンゴルフの映像編集にAI活用 ガッツポーズも自動抽出、NTTデータが実験
NTTデータは、AI技術を活用し、全英オープンゴルフの中継映像にタグ付けする実験を行う。選手の動きを解析し、多様なショットを打つ場面や、ガッツポーズの瞬間を自動抽出。映像の編集作業を効率化する。
NTTデータは7月17日、AI技術を活用し、全英オープンゴルフ(18日〜21日)の中継映像に選手名やホール番号などの情報を自動でタグ付けする実験を行うと発表した。選手の動きを解析し、多様なショットを打つ場面や、ガッツポーズの瞬間を自動抽出。映像の編集作業を効率化する。
会場のロイヤル・ポートラッシュ(北アイルランド)には、NTTデータがデジタルサイネージ(電子看板)と専用のタブレット端末を設置し、編集した映像を流す。来場者は好きな選手の映像、盛り上がったシーンや印象的なシーンを選んで視聴可能という。
同社は「映像があふれかえる時代に突入する一方、多様化する個人の好みに対応するには、現在の映像制作のやり方では難しくなる」と指摘。今回検証する技術などを活用し、メディア業界、スポーツ業界、教育業界、観光業界など映像を取り扱う分野で、3年後までに売り上げを30億円規模に拡大させる計画だ。
関連記事
- 「熟練者と同レベルの意思決定ができる」AI、NECが開発 「逆強化学習」で「意図」を学習
NECは、熟練者の過去の行動履歴データを「逆強化学習」で学習することで、その「意図」を意思決定モデルとして学習し、熟練者と同等の判断を、迅速かつ自律的に導き出せるAI技術を開発したと発表した。同技術を、放送局の広告スケジューリング業務に適用したところ、経験豊富な熟練者と同じレベルの意思決定を、10倍以上のスピードで実現できたという。 - AIコピーライターの衝撃 広告代理店は今後どうなる?
人工知能はセミプロクリエイターを駆逐するか? AIコピーライター開発者と雑誌編集者による、「言葉」をめぐる異色対談。 - テレビショッピングの番組内容、AIが評価 電話数が27.6%増 NTTデータ
NTTデータは、AI(人工知能)技術を活用し、テレビショッピングの番組内容から視聴者の問い合わせ電話数を予測する技術を開発。従来と比べて電話数が平均27.6%増加したという。 - AIが文章を推敲、より自然な言い回しに 東北大の学生が開発目指す
書き手が入力した簡単な文章をもとに、自然で分かりやすい文章を自動作成する技術を開発しようと、東北大学大学院の学生がベンチャー企業「Langsmith」を創業した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.