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琉球銀行、電話システムをクラウドに移行 定年後に復帰した62歳が担当 「まだできる」の声に奮起(3/3 ページ)

琉球銀行が、オンプレミス環境に構築していた電話対応のシステムを、7月からクラウド型の「Amazon Connect」に全面移行。店舗にかかってくる電話を全て同システムに転送し、自動応答で用件を聞いた上で、オペレーターが対応する仕組みを取り入れた。構築したのは、同行を定年退職後に再雇用された62歳の喜納(きな)兼次郎さん。喜納さんに、導入の背景と経緯を聞いた。

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IT企業に転職するかも?

 だが喜納さんはこれにめげず、琉銀のデジタル化をさらに進めようと考えている。「離島にある支店同士が打ち合わせをする際、担当者は船に乗って会議室まで来ています。毎回かなりの移動時間やコストがかかるため、これらを解消する目的で、オンライン会議システム『Amazon Chime』の導入テストなどを行っています」(喜納さん)という。

 退職を引き止めた伊禮さんは、こうした喜納さんの仕事ぶりに驚いており、「喜納さんは1年後にIT企業に転職していてもおかしくないですね」と話す。

 今後も定年後人材の登用を続ける方針で、「日本ではデジタル人材が減っていくと予測されていますが、琉銀ではAWSを扱える60代を増やし、状況を変えたいと思っています。また、琉銀はデジタル活用にオープンとはいえ、まだまだお堅い面も残っているので、内部の意識ももっと変えたいです」(伊禮さん)という。

 その熱弁を聞いた喜納さんは、「いやいや、僕は来月には引退してもいいかなと思っていますよ」と笑った。冷静沈着な喜納さんと、熱血漢の伊禮さん。2人の挑戦は、どこまで続くのだろうか。

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