速報
YouTube、クリエイターの新収益化ツール「Super Stickers」提供開始
YouTubeがクリエイター向けの新収益化ツール「Super Stickers」をリリースした。視聴者が実況動画のストリームで購入して投稿する画像やアニメ画像で、価格は200円〜5000円。
米Google傘下のYouTubeは11月5日(現地時間)、クリエイター向けの新収益化ツール「Super Stickers」を発表した。「Super Chat」を利用できるクリエイターであれば有効にできる。日本語版も用意されている。
2017年に公開されたSuper Chatは、動画の視聴者がチャットフィードで自分のメッセージを目立たせるために権利を購入する機能。Super Stickersは、さらに目立たせたい視聴者のために用意した画像やアニメ画像だ。筆者が見た範囲では、価格は200円〜5000円。
最初に8つのステッカーパックがリリースされる予定。そのうち5つのパックはアニメ画像だ。
YouTubeによると、Super Chatを利用しているチャンネルは10万以上あり、一部のチャットストリームは1秒当たり400ドル以上稼いでいるという。
Super Chatを既に使っているクリエイターの場合は、Super Stickerが自動的にオプトインされる。
関連記事
- YouTubeのホームフィードと検索結果にショッピング広告
YouTubeのホームフィードと検索結果にショッピング広告が表示されるようになった。例えば「ランニング」と検索するとスニーカーのショッピング広告が表示される。 - YouTube、チャンネル認証プログラム変更でバッジ剥奪→批判噴出→プログラムを再変更
YouTubeが、これまで登録者数が10万人以上なら取得できた認証バッジ(グレーのチェックマーク)の資格要件を厳しくする。この変更で多数のクリエイターにバッジ剥奪通知を送って批判が高まり、CEOが謝罪。認証プログラムを再修正した。 - YouTube、クリエイター向け収益化ツール改善 「チャンネルメンバーシップ」のレベル設定など
YouTubeがクリエイター向けの幾つかの新機能を発表した。「スーパーチャット」の投げ銭をスタンプ購入に変える「Super Sticker」機能、「チャンネルメンバーシップ」の価格を490円以外にも設定できる機能、教育動画を章構成に整理する「Learning Playlists」だ。 - YouTube、スマホからのライブストリームと新“投げ銭”機能「Super Chat」の提供開始
YouTubeで1万人以上のフォロワーを持つクリエイターは、AndroidおよびiOS版アプリからライブストリーミングを配信できるようになった。また、ユーザーは新しい“投げ銭”機能「Super Chat」で、ライブ視聴中に自分のメッセージを目立たせられるようになった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.