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開く位置が自在に変わるホームドア、JR西が試作 多様な車種に対応
JR西日本が、列車の到着位置や扉の数に応じて、開口部の位置を変えられるホームドアの試作機を発表。建設中の「うめきた(大阪)地下駅」への導入を目指す。
JR西日本は11月20日、列車の到着位置や扉の数に応じて、開口部の位置を変えられるホームドアの試作機を発表した。建設中の「うめきた(大阪)地下駅」(仮称、2023年春に開業予定)への導入を目指す。
同駅には多様な車種が発着する予定だが、他社が開発中のホームドアでは全車種への対応が難しいため、開発に踏み切ったという。
ホームドアの試作機では、1枚の親扉と2枚の子扉をセットにし、上部から吊り下げる形で連続で配置している。子扉は親扉の裏側に収納でき、セット全体も左右に動くため、開口部を自在に変えられる。
駆動部や配線を扉の上部に設けたマシンケースに収納することで、扉本体をスリム化している点も特徴だ。
発着する列車の車種・編成は、車両に搭載したIDタグと2Dセンサーで判別する。ホームドアと利用者の衝突などを防ぐセンサーも搭載する。
JR西は「こうした方式のホームドアは世界初」と説明する。今後は実用化に向け、さらなる開発・検証を進めるという。
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