ニュース
楽天カード、完全復旧 自動音声も再開 障害発生から5日目で
11月27日午後1時すぎ、楽天カードの全サービスが復旧した。不具合は23日に発生し、一時は決済、借り入れ、利用明細の確認などができない状態だった。
楽天は11月27日午後1時すぎ、不具合が発生していたクレジットカード「楽天カード」の全サービスが復旧したと発表した。不具合は23日に発生し、一時は決済、借り入れ、利用明細の確認などができない状態だった。その後順次復旧を進め、27日午前9時の段階で自動音声専用ダイヤルを除くサービスを再開していた。
同社によると、楽天カードのシステムが稼働している外部のデータセンター(九州電力の子会社QTnetが運営)で電源設備の更新作業中、電源が一部ダウンしたことが不具合の原因。スマートフォン決済サービス「楽天ペイ」も影響を受け、23日と25日の2度にわたってサービスを停止した(復旧済み)。
関連記事
- 楽天カード、順次復旧 借り入れ・明細確認など利用可能に 残るは自動音声のみ
不具合が発生していた楽天カードが順次復旧。カードでの借り入れ、12月以降の利用明細の確認、利用可能額の照会、会員情報の変更などが可能になった。27日午前9時の時点で停止中の機能は自動音声専用ダイヤルのみ。 - 楽天ペイの障害、原因は「楽天カードの復旧作業」
11月25日に発生した楽天ペイの障害の原因は、23日に発生した楽天カードの障害復旧作業が原因だと分かった。楽天カードのシステムが不安定な状態に陥ったため、楽天ペイにも影響が広がることを懸念し、サービスを停止したという。 - 楽天ペイの障害が解消 クレカの一部機能は使えないまま
楽天ペイで11月25日午前から起きていた障害が解消。23日にも障害が発生していた。楽天カードの一部機能は現在も停止中で、復旧のめどは立っていない。 - 楽天ペイで再び障害 楽天カードの一部機能も復旧めど立たず
楽天ペイが再び使えない状態に。11月23日にも障害が発生していた。楽天カードの一部機能も停止中で、楽天は復旧を急いでいる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.