ニュース
2019年最大の脅威は「スマホ決済の不正利用」 IPAが発表
情報処理推進機構は、2019年に発生したセキュリティ上の脅威のうち、社会に大きな影響を与えた動きをランキング形式でまとめた「情報セキュリティ10大脅威 2020」を発表した。1位は「スマホ決済の不正利用」だった。
情報処理推進機構(IPA)は1月29日、2019年に発生したセキュリティ上の脅威のうち、社会に大きな影響を与えた動きをランキング形式でまとめた「情報セキュリティ10大脅威 2020」を発表した。1位は「スマホ決済の不正利用」だった。
2019年は、10月の消費税増税とそれに伴う「キャッシュレス・消費者還元事業」を控え、メルペイやau PAYなどの決済サービスが相次いで登場。急速に利用機会が広がった。
一方、セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン・ペイが7月に開始した「7pay」ではサービス開始直後から不正ログイン被害が続出し、約3カ月で全てのサービスを終了した。8月には金融庁と経済産業省、個人情報保護委員会はキャッシュレス決済事業者全体にセキュリティ対策の強化を要請するなど、業界全体に影響を与えた。
IPAでは「新たなサービスを利用する際には、提供されているセキュリティ機能の利用と共に、不正利用されていないか決済情報や利用明細を確認することが求められる」として消費者側の注意も促している。
情報セキュリティ10大脅威は、IPAが選んだセキュリティ上の脅威を、識者や企業の実務担当者などからなる選考会が審議し、投票で決定する。19年は他に「フィッシングによる個人情報の詐取」「クレジットカード情報の不正利用」「インターネットバンキングの不正利用」などがランキングに入った。
関連記事
- 不正ログイン続出の「7pay」、わずか3カ月で終了 セブン&アイHDが謝罪、再挑戦も示唆
7月1日にスタートしたモバイル決済サービス「7pay」が9月30日で終了する。3カ月での幕引きは異例だ。原因はサービス開始直後から相次いだ不正ログインだ。セブン&ワイHDは被害者に謝罪する一方で、キャッシュレス事業への再挑戦も示唆している。 - 7pay、残高の払い戻し期限迫る 未払いの7000万円はどこへ行く?
セブン・ペイが運営していた「7pay」の未使用残高の払い戻し受付が1月10日に終わる。9日時点で払い戻しを受けていないユーザーは約25万人、未払いの残高は約7000万円上ることが分かった。 - 「脆弱性は見つからなかった」 セブン・ペイ緊急会見の“甘すぎる認識”
モバイル決済サービス「7pay」で不正ログイン被害が相次いだ問題で、運営元のセブン・ペイが緊急会見を開いた。 - 経産省、決済事業者に「ガイドライン」順守を要請 7payの不正ログイン被害受け
「7pay」で不正ログイン被害が相次いだため、経済産業省は各決済事業者に対し、不正利用防止ガイドラインの徹底とセキュリティレベルの向上を要請した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.