ニュース
メルカリ、マスク取引は「社会通念上適切な範囲で」呼びかけ 新型肺炎で価格高騰
メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」上でのマスク取引について「社会通念上適切な範囲」で行うように呼びかけた。取引状況によっては入手経路の確認や商品の削除などを行うとしている。
メルカリは2月4日、フリマアプリ「メルカリ」でマスクを取引する際に「社会通念上適切な範囲」で行うように呼びかけた。新型コロナウイルスの感染拡大による売買件数の増加を受けたもので、取引状況によっては入手経路の確認や商品の削除、アカウントの利用制限などの措置を行うという。
新型コロナウイルスの感染拡大でマスクが品薄状態にある中、メルカリでは不織布マスクや医療用マスクなどの取引が増加しているという。価格も高騰しており「マスク 新型コロナウイルス」などで検索すると、5万円以上の値が付けられているものや、3000枚以上を1口で出品しているものもある。
メルカリに限らず、Amazon.co.jpのマーケットプレイスなど大手通販サイトでもマスクの価格高騰は起きている。厚生労働省はマスクの安定供給、薬局・薬剤師関連団体に「マスクの過剰な発注は行わないこと」「過剰な在庫を抱えないこと」などを求めている。
しかし、通販サイトの運営事業者はこれらの団体の会員ではない。厚生労働省は「通販サイトの運営事業者は厚生労働省の所管外。消費者庁と何かできないかと相談している」と説明した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドコモとメルカリ、提携を正式発表 メルカリ・メルペイ利用でdポイント付与 20%還元も実施
メルカリとNTTドコモが業務提携を正式発表。メルカリ・メルペイを利用したユーザーにdポイントを付与するなど、ポイント事業と決済事業で協力する。
高額転売チケット、5分で発見 RPA活用、富士通と川崎フロンターレが実験
富士通と川崎フロンターレがRPAを活用し、高額転売のチケットを自動で見つける実験を実施。定価以上で販売されているチケットを約5分で発見し、一覧化できたという。- チケット不正転売禁止法で初逮捕 野球チケット高額転売の疑い
プロ野球のチケットをインターネットで高額転売したとして、警視庁はチケット不正転売禁止法違反の疑いで、東京都北区の男を逮捕。同法違反容疑での逮捕は全国初。
HDDなど転売「7844個」──行政文書流出、ブロードリンクが謝罪 ずさんな管理体制明らかに
神奈川県庁が使っていたファイルサーバのHDDが転売され、個人情報を含むデータが流出した問題で、ブロードリンクは記者会見を開き、流出のいきさつと捜査の状況を説明した。同社の高橋雄一容疑者は3年前から7844台の機器を転売していたという。

