Spotify、スポーツPodcastのRingerを買収 「MAUの16%がPodcastを利用」
Podcastに注力するSpotifyが、スポーツPodcastのThe Ringerを買収する。同社は第4四半期決算発表で、MAUの16%がPodcastを利用し、総再生時間は昨年より200%増加したと語った。
スウェーデンの音楽・PodcastストリーミングサービスSpotifyは2月5日(現地時間)、スポーツやポップカルチャー関連のPodcastを提供する米The Ringerを買収することで合意に達したと発表した。買収総額などの詳細は公表していない。取引は1〜3月期中に完了する見込みだ。
The Ringerは、スポーツライターのビル・シモンズ氏が2016年に立ち上げたPodcastサービス。シモンズ氏は自らもスポーツ関連の番組を持っている。The Ringerは買収完了後もブランドを保つ。
Spotifyのダニエル・エクCEOは2019年第4四半期(10〜12月)の業績発表後の電話会見で、「The Ringerの買収は、未来のESPNを獲得したことだと思う」と語った。
Spotifyはこれまで、米Gimlet Mediaと米Anchorを買収し、サービスにPodcastに特化したパーソナライズプレイリストを追加するなど、Podcastに注力してきた。
同社の第4四半期の売上高は前年同期比24%増の18億6000万ユーロ、純損失は1株当たり1.14ユーロだった。MAU(月間アクティブユーザー数)は31%増の2億7100万人で、有料会員は29%増の1億2400万人だった。Podcastの成長が顕著で、MAUの16%以上がPodcastを再生し、総再生時間は昨年から200%近く増えた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Spotify、Podcastのパーソナライズプレイリスト機能を追加(日本はまだ)
Podcastに注力するSpotifyが、音楽の「Daily Mix」のようにユーザーの履歴からパーソナライズするPodcastのお勧めプレイリスト「Your Daily Podcast」を一部の地域で提供開始した(日本はまだ)。
Spotifyが黒字転換、Anchorなどポッドキャスト企業2社買収
音楽ストリーミング大手のSpotifyが、ポッドキャスト制作・配信企業のGimlet MediaとAnchorを買収する。Spotifyは年内に最大5億ドルを投じ、ポッドキャスト関連企業をさらに買収していく計画だ。音楽だけでなく、「オーディオファースト」なサービスを目指す。
Spotify、ポッドキャスター向けサービス「Spotify for Podcasters」を正式リリース
Spotifyが、ポッドキャスト配信者向けダッシュボードサービス「Spotify for Podcasters」の正式版を公開した。リスナー総数や性別や地域構成などを無料で分析できる。
Spotify、ポッドキャスト配信のβテスト開始
音楽ストリーミングサービスのSpotifyがポッドキャスター向けプラットフォーム「Spotify for Podcasters」をβ公開した。1億8000万人のユーザーにエピソードを届けられ、解析ツールも提供するとしている。

