ニュース
JRでシステム障害 みどりの窓口や券売機でクレカ使えず 現在は復旧済み
JRでシステム障害が発生し、みどりの窓口や券売機などでクレジットカードが利用できない不具合が発生した。約5時間で復旧した。
JRで2月10日の早朝に、始発からシステム障害が発生し、みどりの窓口や券売機などでクレジットカードが使えなくなっていた。9時ごろには復旧した。
午前4時ごろから8時42分にかけて、全国のJRの駅でクレジットカードでの決済ができない状態だった。切符予約サイト「えきねっと」ではクレジットカードが使えない他、予約した乗車券の引き取りができない状況も発生していた。
JRグループでシステムの開発や運用を行っている鉄道情報システムによると、不具合の原因はクレジットカード決済に関するシステムのデータベース障害であり、サイバー攻撃などではないという。
JR東日本は午前10時ごろ、公式Twitterアカウントで復旧を発表。「この度はお客さまへ多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」と謝罪している。
関連記事
- なぜ駅の改札がQRコードに対応するのか キーワードは「10年スパン」と「MaaS対応」
- 痴漢をスマホアプリで通報 車掌が車内放送で撃退 埼京線で実験
JR東日本がスマホアプリを活用し、列車内での痴漢被害を抑える実験を埼京線で行う。乗客がスマホアプリで車掌に通報し、車掌が車内放送で注意を促す。 - 改装工事で大混乱、新しい銀座線渋谷駅ホームはどう変わった?
年末年始に地下鉄・銀座線の渋谷駅改装工事が実施され、銀座線と各線の乗り換え方法がかなり変わりました。JRの中央改札あたりは朝のラッシュ時に相当な混雑になっています。どうしてこうなったのでしょう。 - ドコモとメルカリが提携する狙いとは? 背後に「ヤフーとLINE」「KDDIとローソン」の脅威
NTTドコモ、メルカリ、メルペイが業務提携を正式発表。5月に会員サービス「dアカウント」「メルカリID」を連携させ、以降はキャッシュレス決済とポイントサービスの分野で協業する。その狙いと背景とは?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.