検索
ニュース

神奈川県、新型コロナ患者療養施設に分身ロボ「OriHime」導入 遠隔で入所者をケア

オリィ研究所は、神奈川県の新型コロナウイルス患者の宿泊療養施設2箇所に、遠隔操作型ロボット「OriHime」(オリヒメ)を導入したと発表した。スタッフは入所者と接触せずにコミュニケーションできる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 オリィ研究所はこのほど、神奈川県内にある新型コロナウイルス陽性患者の宿泊療養施設2カ所に、遠隔操作ロボット「OriHime」(オリヒメ)を導入した。ロボットを介してコミュニケーションすることで、施設スタッフは感染リスクを抑えて入所者をケアできる。


遠隔操作型ロボット「OriHime」

 OriHimeは、PCやタブレットなどで動かす遠隔操作ロボット。OriHimeを通して会話をしたり、顔を動かしてジェスチャーしたりすることで、対面に近い感覚でコミュニケーションできるのが特徴だ。

 今回導入した施設は、アパホテル&リゾート横浜ベイタワーと湘南国際村センターで、いずれも新型コロナウイルス感染症の軽症者や無症状者が利用している。

 両施設では、感染防止のため入所者とスタッフが接触しないようゾーニングされているが、OriHimeを導入することで、スタッフは入所者の表情や様子を伺いながら遠隔でコミュニケーションできるとしている。入所者がスタッフに相談する際の心理的ハードルを下げる効果も期待しているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る