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「誹謗中傷ホットライン」設立へ ネット上の被害者や投稿削除に悩むプロパイダの相談に対応

ヤフーやピットクルーなどのネット企業からなる団体・セーファーインターネット協会が、「誹謗中傷ホットライン」を6月中に設立する。ネット上で誹謗中傷を受けた被害者や削除要請への対応に悩むプロパイダからの相談に応じ、適切な投稿削除や任意開示の促進に向けて寄与するとしている。

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 ヤフーやピットクルーなどのネット企業からなる団体・セーファーインターネット協会は6月4日、ネット上で誹謗中傷を受けた被害者からの相談を受け付ける「誹謗中傷ホットライン」を6月中に設立すると発表した。投稿の削除や発信者情報の開示で対応に苦慮しているプロバイダからの相談にも応じる。

 相談は、投稿フォームから受け付ける。誹謗中傷の被害者からの相談には、状況に応じて投稿の削除や発信者への損害賠償などについてもアドバイスする。プロバイダからの相談については、被害者の救済と表現の自由、通信の秘密のバランスに配慮した対応を支援するという。SNS事業者などからの相談も受け付ける。

 SNSでの誹謗中傷が原因でテレビ番組の出演者が亡くなったとされる問題を踏まえた施策。セーファーインターネット協会は、以前から悪質ECサイトや違法な出品物などの通報窓口などを設けており、インターネット上での権利侵害の防止に努めている。

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