ニュース
巣ごもり需要で、時間をかけて楽しめる商品が人気に? 「ヤフオク!」で5月に出品・落札されたもの
「ヤフオク!」で5月に出品・落札が増えたアイテムをヤフーが発表。ホビー、おもちゃ用品の人気が急上昇している。
緊急事態宣言の発令に伴い、長く続いた外出自粛要請。自宅での生活はどのように変化したのか――ヤフーは6月9日、「ヤフオク!」で5月に出品・落札が増えたアイテムを発表した。“巣ごもり需要”によってホビー/おもちゃ用品の人気が急上昇している。
特に落札人気が高まったのは「模型製作用品」と「パズル」。落札された商品数は、前年比で模型製作用品が2.1倍、パズルが1.9倍に。例えば「バベルの塔」のパズルが1257円で落札されるなど、絵柄が複雑で難易度が高いものが人気という。
出品数が増えたのは「ベビー用品」と「キャンプ、アウトドア用品」。ベビー用品の出品数は前年比4.7倍、キャンプ、アウトドア用品は同3.4倍に増えている。
同社は「巣ごもり中に自宅の整理をしている人が多いのに加えて、トレンドとなっている『お家キャンプ』のニーズに応えた出品が増えた」と分析している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
コロナ感染拡大で増益・減益する企業はどこ? AIがランキング予想
金融系AIベンチャーのxenodata lab.は、新型コロナの影響で増益・減益する企業のランキング予想を公開した。予想には同社の業績予想AI「xenoBrain」を使用したという。
在宅時間を楽しむスマートスピーカー活用術 遠方の家族とビデオ通話、祖父母の見守りも
外出自粛が続く中で、離れて暮らす家族と会うことがなかなか難しくなっている。スマートスピーカーはそんな遠方にいる家族とのコミュニケーションだけでなく、日常生活のさまざまな場面に役立つ。
