ニュース
「あなたのファッションブランド作れる」ZOZOが個人とコラボ 生産・販売まで支援
ZOZOは、社外の個人とともに新たなファッションブランドを作る事業を始める。参加者は一般公募。資金や商品企画・生産・販売・物流・カスタマーサポートなどをZOZOが全面バックアップする。
ZOZOは、社外の個人とともに新たなファッションブランドを作る事業「YOUR BRAND PROJECT Powered by ZOZO」を始める。参加者は一般公募し、資金や商品企画・生産・販売・物流・カスタマーサポートなどをZOZOが全面バックアップする。
ZOZOの商材拡張施策の一環。「ファッションECモールとしての“売る”機能だけではなく、商品を“生み出す”プラットフォームとしても、ファッション業界を盛り上げていく」としている。
ブランド立ち上げに必要な資金はすべてZOZOが負担。経験やスキルがなくても商品づくりができるようサポートする。販売や発送、在庫管理、カスタマーサポートもZOZOが担当。成果に応じて報酬が支払われ、「上限なく活動資金が得られる」としている。
第1弾として、参加希望者を10〜20人程度公募し、合格者の数だけブランドを立ち上げる。
自分のブランドで売れる自信がある人、発信したり共感を得たりするのが好きな人、新しいビジネスに挑戦したい人などが対象。WEAR、YouTube、TikTok、Twitter、Instagramのいずれかで発信していることが条件だ。応募は特設ページから。7月に二次選考をテレビ電話面接で行い、合格者を決める。新ブランドは10月にローンチする。
関連記事
- ZOZO、Web会議向け“着るグリーンバック”Tシャツ発売 デジタルファッションを提案するページ開設で
ZOZOがWeb会議ツール「Zoom」のバーチャル背景機能を使ったデジタルファッションを提案する特設ページを公開した。 - ZHD、20年3月期は売上高が初の1兆円超え ZOZO効果でEC強化 「激動の1年」は増収増益
Zホールディングスが2020年3月期の通期連結決算を発表。売上高が創業後初めて1兆円を突破した他、増収増益に転じた。19年11月に連結子会社化したZOZOの業績などが貢献した。川邊健太郎社長は、大きな体制変更やM&Aを相次いで行った同期を「激動の1年」と振り返った。 - 試着なしで足に合う靴を――靴専門のECサイト「ZOZOSHOES」誕生 「ZOZOMAT」と連携、3Dデータをミリ単位で活用
ZOZOが靴専門のECサイト「ZOZOSHOES」をオープン。「ZOZOMAT」と連携し、客の足型に合う靴を試着なしでレコメンドする機能を持つ。ネット通販での靴選びに不安を抱えるユーザーの課題を解消し、靴カテゴリーの商品取扱高を拡大する狙い。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.