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“エヴァ風”防災情報、デジタルサイネージに配信 ゲヒルンとNTTテクノクロス
スマートフォン向けアプリ「特務機関NERV防災」(iOS/Android)を手掛けるゲヒルンとNTTテクノクロスは、NTTテクノクロスが提供するデジタルサイネージにゲヒルンの防災情報を配信するサービスを11月に始めると発表した。
スマートフォン向けアプリ「特務機関NERV防災」(iOS/Android)を手掛けるゲヒルン(東京都千代田区)とNTTテクノクロスは8月25日、NTTテクノクロスが提供するデジタルサイネージにゲヒルンの防災情報を配信するサービスを11月に始めると発表した。
NERV防災アプリと同じく、視認性の高いフォントや、色覚に異常がある人でも見やすい配色を採用するなど、誰でも確認しやすいデザインで防災情報を配信する。警報の危険度に応じて色分けを行うため、訪日外国人でも認識しやすいとしている。
最寄りの避難所への誘導経路や多言語案内など、独自のコンテンツを防災情報とともに掲載することもできる。
NTTテクノクロスのデジタルサイネージサービス「ひかりサイネージ」利用企業が追加で契約できる。価格はディスプレイ1台当たり月額2000円(税別)。
ゲヒルンは2011年の東日本大震災以降、防災情報を発信するTwitterアカウント「特務機関NERV」(@UN_NERV)を運用してきた。「特務機関NERV」の名称は人気アニメエヴァンゲリオンシリーズに登場する組織から取っており、NERV防災アプリの開発にはエヴァを製作するカラーの協力を受けている。
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