ニュース
Instagram、「鬼滅の刃」のAR写真機能 日本で人気のキャラとコラボ
Facebook Japanが、Instagramで提供しているARカメラエフェクトに映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」のデザインを10月16日に追加すると発表。同日公開される映画に併せ、提供を始める。
Facebook Japanは10月15日、Instagramで提供しているARカメラエフェクトに映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」のデザインを16日に追加すると発表した。
ARカメラエフェクトは、Instagramの「リール」や「ストーリーズ」の撮影で使える機能。AR技術によって顔にフィルターをかけて外見を変えたり、画面上に物体を投影したりできる。
使い方は、まずARカメラエフェクトを提供するアカウントをInstagramで検索。プロフィール画面のARカメラエフェクト専用タブからデザインを選び、「試す」をタップすると写真や動画を撮影できる。
16日の映画公開に併せ、「炭治郎」「禰豆子」などキャラクターに変身できるデザインや、イラストレーターのカナヘイとコラボレーションしたデザインを公開する。
その他、キャラクター「リラックマ」や「ピスケ&うさぎ」、カナヘイとコラボレーションした「星のドラゴンクエスト」のデザインも15日から提供する。
米Facebookは2019年8月、Instagramで使うARカメラエフェクトを誰でも製作、公開できる機能「Spark AR」を公開。これまでに190カ国、40万人以上が利用し、120万種類以上のARカメラエフェクトが公開されているとしている。
関連記事
- インスタのAR機能で試着、AIチャットbotが接客 KDDIとFacebook Japanが新ECサイト
KDDIとFacebook Japanが協業。AIやARの技術を取り入れたスマートフォン向けECサイト「フューチャーポップアップストア」を立ち上げた。5Gを活用した商品販売の手法を実証する狙い。 - InstagramストーリーズのARエフェクトを作成・公開できる「Spark AR」がパブリックβに
Facebookが、InstagramストーリーズのARエフェクトを誰でも作成・公開できる「Spark AR」がパブリックβになった。 - 「劇場版 鬼滅の刃」主題歌、MV公開24時間で再生数200万超え
映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌「炎」(ほむら)がMVの公開から24時間で200万再生を超えた。 - イオンシネマの予約サイトがつながりにくく 「鬼滅の刃」映画版でアクセス集中
イオンシネマの予約サイトがアクセス集中でつながりにくい状態に。10月16日公開の映画版「鬼滅の刃 無限列車編」の座席予約が集中しているという。 - 「鬼滅の刃」風のキャラを作れるサービス登場 目・髪・服など選択 組み合わせは5000兆通り
集英社が、人気漫画「鬼滅の刃」風のキャラクターを作れるWebサービス「鬼滅の刃メーカー」を公開。髪や目、服装などのパーツを組み合わせ、オリジナルのキャラクターの画像を作成できる。組み合わせは5000兆通り以上という。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.