ニュース
リカちゃん、竹筒をくわえる 「鬼滅の刃」コラボ商品を21年5月発売
タカラトミーが「リカちゃん」と「鬼滅の刃」のコラボレーション商品を発表。リカちゃんとボーイフレンドが炭治郎と禰豆子(ねずこ)に扮(ふん)した。
タカラトミーは12月3日、着せ替え人形「リカちゃん」とTVアニメ「鬼滅の刃」のコラボレーション商品を販売すると発表した。リカちゃんのボーイフレンド「はるとくん」が鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)に、リカちゃんは炭治郎の妹・禰豆子(ねずこ)に扮(ふん)した。各9000円(税別)で2021年5月に発売する。
衣装は、デザインや色味を忠実に再現しながらリカちゃんが身に付けたときにバランス良く見えるサイズに調整した。羽織、着物、帯、足袋、ぞうりなどは独立しているため、着せ替えは簡単。リカちゃんは禰豆子のトレードマークの竹筒をくわえ、はるとくんは「日輪刀」を携えた。
人形自体も髪型から髪や瞳の色、額の傷跡などを再現した特別な仕様で、リカちゃんの髪は黒とオレンジの長さの異なるツートンカラーで禰豆子の髪のグラデーションを再現した。はるとくんは黒とブラウンのメッシュで炭治郎の髪型を表現している。
リカちゃん人形は1967年の誕生から50年以上、時代や流行を反映した商品を販売してきた。これまでにも「ハローキティ」や「初音ミク」など多くのコラボ商品を販売している。
関連記事
- 映画「鬼滅の刃」が「タイタニック」抜く、興行収入275億円突破、歴代2位へ
映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が公開から45日間で275億円を突破し、歴代2位の「タイタニック」(1997年公開)を超えたことが分かった。 - 映画「鬼滅の刃」、台湾でアニメ作品の興収歴代1位に 公開わずか17日で
台湾で映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が、3億6000万台湾ドル(約13億円)という興行収入を記録し、アニメーション映画としては歴代1位になった。16日に現地メディアが報じた。 - 「鬼滅の刃」コラボで販売本数1.5倍 ダイドーの缶コーヒー飲料大作戦
「鬼滅の刃」が缶コーヒーの市場でも存在感を増している。ダイドーが26日に公表した飲料の種別販売状況ではコーヒー飲料の販売が前期比で約1.5倍に。コラボと重なるのは調査期間の後半だけだ。 - 実は日仏ハーフの「リカちゃん」、フランス観光親善大使に就任
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.