ニュース
Shopify、ブラックフライデー・サイバーマンデーの流通総額が51億ドルに 日本は前年比4倍以上
Shopifyを利用する全世界の事業者が参加したセール「ブラックフライデー・サイバーマンデー」の流通総額が51億ドルを超えた。日本でも流通総額が前年比4.47倍に増加した。
ECプラットフォーム「Shopify」を提供するカナダShopifyの日本法人は12月3日、Shopifyを利用する全世界の事業者が参加したセール「ブラックフライデー・サイバーマンデー」(11月27〜30日)の流通総額が前年比76%増の51億ドル(約5340億円)を超えたと発表した。
Shopify社はカナダを拠点とするECプラットフォーマー。月額制でオリジナルのECサイト構築、運営、管理、決済などのサービスを提供している。楽天市場やAmazonマーケットプレイスのようなモール型ECサイトではなく、事業者が独立したECサイトを構築できるのが特徴。
セール期間中、Shopifyで作られたECサイトで買い物をした人は全世界で4400万人に上った。日本の登録事業者における売り上げは、1件当たりの平均決済額が約1万1090円で世界最高を記録。日本での流通総額は前年比4.47倍に増加した。
関連記事
- Amazon.comのホリデーショッピングは過去最高 販売業者の売上高は48億ドル超
Amazonが、ホリデーショッピングの売上高が過去最高だったと発表(例によって売上高は公表せず)。巣ごもり需要で新しいEcho Dotやオバマ前大統領の著書などが売れた。マーケットプレイスの小売業者の売上高は48億ドルだったと数字を示した。 - Alibaba、「独身の日(11.11)」の取引総額は86%増の約7.9兆円と過去最高を更新
Alibabaが毎年11月11日の「独身の日」に開催する特別セール。今年はコロナ禍の巣ごもり需要に支えられ、取引総額が過去最高だった昨年からさらに86%増の4982億元(約7.9兆円)だった。 - ブラックフライデーの米オンライン総支出額、新型コロナに押されて過去最高の90億ドル超に
米国のブラックフライデー(今年は11月27日)のオンライン通販支出額が過去最高の90億ドル3000万ドル(約9400億円)だったとAdobeが報告した。最も売れたのは、ゲームアプリやAirPodsを抑え、マテルの「ホットウィール」だった。 - WalmartがShopifyとの提携でAmazonマーケットプレイスに対抗
オンラインショップでは米Amazon.comに後れをとる米小売り大手Walmartが、ECプラットフォームのShopifyとの提携を発表。Shopify加入業者を自社のオンラインマーケットプレイスに呼び込む。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.