速報
Alibaba、「独身の日(11.11)」の取引総額は86%増の約7.9兆円と過去最高を更新
Alibabaが毎年11月11日の「独身の日」に開催する特別セール。今年はコロナ禍の巣ごもり需要に支えられ、取引総額が過去最高だった昨年からさらに86%増の4982億元(約7.9兆円)だった。
中国Alibaba Group(阿里巴巴)は11月12日(現地時間)、中国で「独身の日」とされている11月11日に開催した特別セール「11.11 Global Shopping Festival」の取引総額(GMV:Gross Merchandise Volume)が前年比86%増の4982億元(約7.9兆円)と、1日当たりの売上高として過去最高を更新したと発表した。
コロナ禍による“巣ごもり需要”と、日本などの海外に出かけられないことによる“爆買い”向け予算が特別セールに集中した形だ。
今年の特別セールには、プラダやロンシャンなどの高級ブランドが新規参入した。海外商品の地域別では、資生堂など日本のコスメや育児用品が好評で、地域別で日本がトップだった。
セールに合わせて開催されたイベントのステージには、今年はケイティ・ペリーが登場した(昨年はテイラー・スウィフトだった)。
11月11日は1が並ぶことから、中国では独身者の日とされている。TaobaoやTmallなどを傘下に持つAlibaba Groupは、2009年からこの日に若い独身者向けの24時間限定のセールを開催してきた。
関連記事
- Alibaba、「独身の日(11.11)」の取引総額は25%増の約4.2兆円と過去最高を更新
Alibaba恒例の独身の日(11.11)セールの取引総額は25%増の2684億元(約4.2兆円)と、3年連続で記録を更新した。Appleやユニクロの売り上げがそれぞれ10億元を超えた。 - Alibaba、「独身の日(11.11)」の取引総額は27%増の約308億ドルと過去最高を更新
中国Alibaba Groupが2009年から開催している「独身の日」の特別セールの取引総額は、前年比27%増の2135億元(約3兆4900億円、約308億ドル)だった。日本を含む世界の18万以上のブランドが参加した。 - Alibaba、「独身の日(11.11)」の取引総額は39%増の約253億ドル
Alibabaが2009年から11月11日に開催している「独身の日」の24時間限定セールの取引総額が1683億元(約2兆8777億円)と過去最高を記録した。注文の90%がモバイル経由だった。 - SBG孫社長、取締役を退くジャック・マー氏との友情を語る 「人生の友」「生涯にわたって続いていく」
Alibaba創業者のジャック・マー氏が、6月25日にソフトバンクグループの社外取締役を退任する。この件について、ソフトバンクグループの孫正義社長が決算会見で言及。「欠かすことができない人生の友」と、マー氏との友情について語った。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.