Alibaba、「独身の日(11.11)」の取引総額は27%増の約308億ドルと過去最高を更新
中国Alibaba Groupが2009年から開催している「独身の日」の特別セールの取引総額は、前年比27%増の2135億元(約3兆4900億円、約308億ドル)だった。日本を含む世界の18万以上のブランドが参加した。
中国Alibaba Group(阿里巴巴)は11月12日(現地時間)、中国で「独身の日」とされている11月11日に開催した特別セール「11.11 Global Shopping Festival」の取引総額(GMV:Gross Merchandise Volume)が前年比27%増の2135億元(約3兆4900億円、約308億ドル)と、1日当たりの売上高として過去最高を更新したと発表した。
GMVは、Alibabaのマーケットプレイス上でAlipay経由で発注された総額であり、Alibabaの総売上高ではないが、独身の日の規模の指標になっている。
11月11日は1が並ぶことから、中国では独身者の日とされている。TaobaoやTmallなどを傘下に持つAlibaba Groupは、2009年からこの日に若い独身者向けの24時間限定のセールを開催してきた。
今年は中国国内だけでなく、アジア、米国、オーストラリアでもセールを展開し、内外の18万以上のブランドが参加した。海外ブランドの占める割合は4割以上で、最も売れたのは日本のブランド、次いで米国だった。
例年通り、セールに合わせて開催されたイベントのステージには、今年はマライア・キャリーが登場した。ジャック・マー会長は登壇せず、動画メッセージでのみの参加だった。同氏は来年9月に会長職を退く予定だ。
単純に比較することはできないが、昨年の米国でのブラックフライデー(2017年11月24日)のオンライン小売りの総売上高は50億3000万ドルだった。
関連記事
- Alibaba、「独身の日(11.11)」の取引総額は39%増の約253億ドル
Alibabaが2009年から11月11日に開催している「独身の日」の24時間限定セールの取引総額が1683億元(約2兆8777億円)と過去最高を記録した。注文の90%がモバイル経由だった。 - 中国Alibaba、「独身の日(11.11)」の総売上高が過去最高、前年比54%増の143億ドルに
中国Alibabaが2009年から続けている「独身の日(11.11)」のオンラインセールの総売上高は昨年比54%増の912億元(約1兆7億5000万円)と過去最高を更新した。 - Alibabaのジャック・マー会長引退は2019年9月10日
Alibabaの創業者、ジャック・マー会長が2019年9月10日に退任すると発表した。後任は現CEOのダニエル/ジャン氏。マー氏は2020年まで取締役にはとどまりながら、教育関連のプロジェクトを開始する。 - Alibaba株式公開、米国史上最大規模に
中国の電子商取引最大手、Alibaba Group Holding(阿里巴巴集団)は19日にNYSEに上場し、米国市場最大規模になる218億ドルを調達した。最大株主であるソフトバンクは約5000億円の利益を計上する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.