ニュース
Peachの予約システムが6日ぶりに復旧、ZIPAIRは不具合続く 原因はマルウェア感染か
ANA傘下で格安航空会社(LCC)のPeach Aviation(大阪府泉南郡田尻町、以下Peach)は同社の航空券予約システムの不具合が復旧したと発表。不具合は21日に発生したもので、航空券の購入などができない状態が6日間続いていた。
ANA傘下で格安航空会社(LCC)のPeach Aviation(大阪府泉南郡田尻町、以下Peach)は4月27日、同社の航空券予約システムの不具合が復旧したと発表した。不具合は21日に発生したもので、航空券の購入などができない状態が6日間続いていた。原因について「詳細は不明で調査を継続中」としているが、システムを開発した米Radixxは、システムがマルウェアに感染したと発表している。
Peachでは21日午前から、航空券の購入や予約変更、キャンセルができない不具合が発生。新規の予約や予約変更を問い合わせフォームや電話で受け付けていた。キャンセルできなかった利用者には料金を払い戻す。同社は「ご利用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くおわびいたします」と謝罪した。
Peachとほぼ同時期に航空券予約システムの不具合を起こしていた、JAL傘下のLCC、ZIPAIR Tokyo(千葉県成田市)では現在も不具合が継続している。同社もPeachと同様にRadixxの予約システムを利用しているという。
Radixxは4月20日に、自社が提供するクラウドベースのLCC向け予約システムが「マルウェアに感染した」と発表していた。2社を含め計20の航空会社に影響が出ているとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
LCC2社の予約システムで不具合 航空券の購入やキャンセルができない状態続く
ANA傘下で格安航空会社(LCC)のPeach Aviation(大阪府泉南郡田尻町)は、同社の航空券予約システムで航空券の購入や予約変更、キャンセルができない不具合が発生していると発表した。原因は不明で、現在、復旧に向けて原因の調査を進めている。
格安航空のPeach、ビットコイン決済導入へ
日本国内の航空会社がビットコイン決済サービスを導入するのは初めてという。
マネックス証券でシステム不具合 「口座残高0円」など表示に異常
マネックス証券のオンライン証券サービスで不具合が発生。証券口座の残高などが正常に表示されないという。原因は調査中で、復旧の見込みは立っていない。
SHOWROOMで不具合 運営元はシステムのロールバックを予告、完全復旧は30日夜の見込み
ライブ配信サービス「SHOWROOM」にアクセスできない不具合が3月29日から続いている。30日午後1時20分現在も完全復旧しておらず、同社は公式Twitterアカウントで、全てのデータを29日午前0時30分時点の状態にロールバックすると予告している。




