ニュース
アミューズ、三浦春馬さんのデマ発信サイトを名指しで注意喚起
アミューズは、昨年7月に死去した三浦春馬さんについて、根拠のないデマ情報を発信しているWebサイトやYouTube動画があるとして、その一部を名指しして注意喚起している。
芸能事務所のアミューズは4月27日、昨年7月に死去した三浦春馬さん(享年30)について、根拠のないデマ情報を発信しているWebサイトやYouTube動画、電子書籍があるとして、Webサイトでその一部を名指しして注意喚起した。
アミューズがデマ情報の発信元として名指ししたのは、Webサイト4つ、YouTube動画3本、電子書籍1冊。
「一部の団体または個人による、三浦春馬に関する事実ではない事柄に基づく書籍の販売やSNSなどを利用した発信」であり、「閲覧されることによる収益を目的としたものもある」として注意を呼び掛けている。
同社はこういったデマ発信に「引き続き毅然として対応する」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「マスクやトイレットペーパーの品薄ない」 経産省、落ち着いた購買行動を呼びかけ
1都3県への緊急事態宣言発令を受け、経済産業省の公式Twitterアカウントが消費者に「落ち着いた購買行動」を呼びかけた。
「フェイクニュース見破る自信ない」7割近く 男性は見抜く自信アリ? MMD調査
「7割近くの人が、フェイクニュースを見破る自信がない」という調査結果をMMD研究所が発表した。男性より女性の方がフェイクニュースを見抜く自信がないようだ。
ウソの感染報告、東京ロックダウン説――コロナ禍で広がるネットのデマとの付き合い方
新型コロナが世界中で流行する中、ネット上ではさまざまな怪しい情報が飛び交っている。私たちは、そんな不確かな情報とどう付き合っていくべきなのか。

