検索
ニュース

「無印良品」の店内BGM、各種サブスクで配信 「部屋が完全に無印」

良品計画は、各種ストリーリングサービスで店内に流れるBGMの配信を始めた。16の国と地域で収録した伝統音楽327曲。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 「無印良品」を展開する良品計画は5月19日、店内に流れるBGMを各種ストリーリングサービスで配信すると発表した。16の国と地域で収録した伝統音楽327曲を配信している。

 良品計画は2001年から欧州やアジアなど世界各地を訪ね、その土地の伝統音楽を収録してきた。演奏は地域に根ざして活動している音楽家。レコーディングも現地で行う。

 これまでに25枚のCDを制作し、店頭やECサイトで販売してきたが、コロナ禍を受けて配信を決めた。「在宅時間が増えた今、配信を通して生活をより豊かにしてほしい」としている。

 配信プラットフォームは「Apple Music」「Amazon Music Unlimited」「AWA」「Spotify」「LINE MUSIC」「YouTube Music」「うたパス」「dヒッツ」で今後も追加する。

 Spotifyでは「初夏を過ごす」をテーマに選んだ30曲/1時間40分のプレイリスト「MUJI BGM Summer」を公開した。季節ごとに年4回更新する。

 配信開始を受け、翌20日の朝にはTwitterで「無印のBGM」などの関連ワードが一時トレンド入り。「無印のBMG好き」「BGMが流れると部屋が完全に無印」といった反応があった。


配信するBGMの一部

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る