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ドコモの通信障害、4G/5Gは完全復旧 3Gは繋がりにくい状況続く
10月14日から続いていたNTTドコモの通信障害について、4G/5G回線について完全復旧したと発表した。3G回線についてはまだ繋がりにくい状態が続いており、全面復旧についてはもうしばらくかかる見込み。
NTTドコモは10月15日、14日から続いていた通信障害について、4G/5G回線については午前5時5分ごろに完全復旧したと発表した。3G回線についてはまだ繋がりにくい状態が続いており、全面復旧についてはもうしばらくかかる見込み。
通信障害は14日午後5時ごろに発生。全国規模で音声通話とデータ通信が繋がりにくい状態が発生した。午後7時57分には直接的な原因は解消されたものの、今度はアクセス集中による輻輳(ふくそう)が発生し、長時間に渡って通信が不安定になった。
3G回線は引き続き繋がりにくい状態が続いており、3G回線を使用したフィーチャーフォンやスマートフォン(わずかながら稼働しているという)などに影響が出ている。4G回線を契約しているユーザーで、今も3G回線に接続している場合は再起動するよう案内している。
原因について同社は、IoTサービスにおける位置情報サーバの切り替え工事を実施していたところ、工事自体がうまくいかず「切り戻し」という元の状態に戻した結果、切り戻し時にうまく通信できなかったIoT機器から大量の信号が送られネットワークに負荷が発生。ネットワークの保護機能が働いたという。
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10月14日午後5時ごろから発生していたNTTドコモの通信障害について、同社は取材に対し、午後7時57分ごろに復旧したと明らかにした。ただし、輻輳(ふくそう)の影響で今も一部で繋がりにくい状況が続いているという。 - 全国のドコモ回線で通信障害が発生 復旧見込みなどは「確認中」【復旧済み】
NTTドコモの通信回線で障害が発生。音声通話とデータ通信に影響が出ている。同社によると、障害エリアや対象サービス、原因、復旧見込みについては「現在調査中」としている。
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