ニュース
さくらインターネットの一部サービスで障害 影響範囲と内容は調査中【復旧済み】
さくらのレンタルサーバとクラウドの一部に障害が発生している。さくらインターネットは午前11時4分時点で、障害の影響範囲と内容は調査中と説明している。
さくらインターネットは1月17日午前10時45分に、さくらのレンタルサーバとクラウドの一部に障害が発生していると発表した。
同社の公式Twitterアカウントによると、IoTプラットフォームである「さくらのセキュアモバイルコネクト」と「sakura.io」の一部にも障害が発生している他、同社サービスの「メンテナンス・障害情報」にもつながりにくくなっていると案内している。
同社は午前11時4分時点で、障害の影響範囲と内容は調査中と説明している。
追記(午後3時)一部サービスと障害情報ページが復旧
さくらインターネットは、午後2時30分時点で「さくらのセキュアモバイルコネクト」と「sakura.io」、「さくらのVPS for Windows」の一部に発生していた障害の復旧を発表した。また「午前10時30分頃から午後2時10分頃まで障害情報が正常に表示されなかった」として「メンテナンス・障害情報」の復旧も報告。「ご不便をおかけいたしたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
追記(18日午前11時) 全ての障害が復旧
さくらインターネットは公式Twitterにて、1月17日午後8時35分にさくらのクラウドの障害、1月18日午前9時51分にさくらのレンタルサーバの障害の復旧を報告した。これにより、全ての障害が復旧した。
関連記事
- Firefoxの接続障害が復旧、公式が謝罪 原因はHTTP/3のバグ
1月13日午後5時ごろから発生していた、Webブラウザ「Firefox」のネットへの接続障害について、Firefoxの公式Twitterアカウントは13日午後10時6分に「再起動すれば正常に戻る」と復旧方法を投稿し「Firefoxで障害が発生し、申し訳ございませんでした」と謝罪した。 - Firefoxの利用者から「突然ネットにつながらなくなった」報告が殺到 影響範囲は世界中か
Webブラウザ「Firefox」の利用者から「突然重くなりネットにつながらなくなった」という声がSNS上で上がっている。これらの報告は、13日午後4時50分ごろから世界中で相次いで投稿されており、日本国内でも同様の問題が発生している。 - さくらのクラウドやSlackが“政府認定クラウドサービス”に登録 各省庁の調達対象に
政府が「さくらのクラウド」や「Slack」など14サービスを、クラウドサービスの認定制度「ISMAP」のリストに登録。政府調達の対象として認定した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.