検索
ニュース

とある無料「G Suite」ユーザーが直面した「Google Workspace」課金支払えない問題ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/3 ページ)

実はここに有料化問題に直面している無料「G Suite」ユーザーがいるのです。

Share
Tweet
LINE
Hatena

支払えない?

マツ 80個あると、新しいGoogle Workspaceの料金体系だと、それに680円をかけた料金が毎月請求されることに。

photo
最も安いBusiness Starter Planの支払い

ヤマー ということは、月に5万4400円かかると。

マツ で、必死になって不要なアカウントを削除していたのです。自分と家族分を合わせて5つだけ残して、あとは削除。これならなんとか支払える額になるから。

ヤマー 有料化は7月1日からですからまだ時間はありますが、先手を打っておいて損はないですね。それでも月3400円ですか。

マツ 課金が発生するのは7月以降なので、手続きは先にやっておいていいんですよ。

 で、やってみたところですね。

ヤマー はい。

マツ 支払えないんですよ。

ヤマー え? どういうことです?

マツ 支払うためには、自分の住所を登録しないといけないんですが、そこには「州」という項目がありまして、これが米国の州をポップアップから選ぶという、おま国状態。そもそも国の選択肢がない。

photo
これでは支払えない

ヤマー リージョンが米国固定になっていると。有料化前だからまだ支払えないというわけではなくてですか?

マツ ページはちゃんと日本語化されてるし、月間1ユーザーあたり6ドル=680円という数字もできてるんですよ。でも、それは米国のみだったという。

 そこで、Googleからのお知らせメールが届いているか調べてみたんですが、それらしきものがまだ来ていないので、日本のユーザー向け対応はまだなのではと思います。

ヤマー 同じことを呟かれている人もいますね。

※追記:記事掲載後の午後2時50分、サブスクリプション選択後の画面右上に国選択のポップアップが表示されるようになり、そこで日本を選択すると、申し込みができるようになりました。

photo
photo
現在は日本を選択し、支払いができるようになった

 では今のところ無料プランを継続するしかないわけですね。

マツ ですね。とりあえず不要なアカウント削除だけは終わりました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る