検索
ニュース

ラノベ作家はラクして稼げる? TBSのバラエティ番組がSNSで物議 協力した作家は「健康寿命を削りながら書いてます」

「ラクして稼げる職業」の第1位はライトノベル作家──TBSのバラエティ番組の内容がSNSで話題に。しかし番組に協力したライトノベル作家は自身のブログで「ラクして稼げません」と打ち明けた。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 「ラクして稼げる職業」の第1位はライトノベル作家──TBSのバラエティ番組の内容がSNSで話題になっている。しかし番組に協力したライトノベル作家は自身のブログで「ラクして稼げません」と打ち明けた。


番組に協力した「わんた」さんのブログ。わんたさんは2018年にデビュー。「無人島でエルフと共同生活」など多くの作品を手がける

 話題の番組は1月22日放送の「バラまき!!〜新データ調査バラエティ〜」。人気の職業に就いた30人にApple Watchをバラまき、計測した消費カロリーと睡眠時間を元に「楽してかせげる職業」をランキング形式で発表した。1位は「ライトノベル作家」で平均年収は8085万円と紹介した。

 番組は放送直後から話題となり、Twitterでは一時「ラノベ作家」「年収8000万円」がトレンド入り。数字に対する反論の他、大喜利のようなネタ投稿も相次いだ。これには現役の作家たちも参戦し、平均年収の数字を上げては「オレはラノベ作家ではなかった可能性あるなコレ」「どーも年収8000万円のラノベ作家です……くそがぁぁぁあああああ」などと盛り上がった。「ラノベ作家ですが、年収が7000万以上足りないので、拙作をお願いします」と宣伝に使う人もいた。

 そんな中、番組に協力して消費カロリーと睡眠時間のデータを提供したという「わんた」さんが、自身のブログで事情を説明した。

 わんたさんは、SNSで特にクローズアップされている平均年収について「実態と乖離しているデータなのは間違いありません」と指摘する。ただし番組のインタビューには、わんたさんが「(8000万円は)トップ層だけの平均じゃないですか?」と話す場面や自身の平均年収を教えるシーンも含まれており、番組の嘘と決めつけるようなSNSの盛り上がり方は「事実と少し違う」としている。

 一方で「ラノベ作家はラクして稼げる」という点については完全に否定。わんたさんの睡眠時間が長いのは体質によるところが大きく、消費カロリーが少ないのは忙しさからくる運動不足が原因。いわば健康を犠牲にして仕事をしており「あ、これ、何年も続けたら死ぬかも。と、思いながら作家業を続けている」という。


「バラまき!!〜新データ調査バラエティ〜」番組情報(TBSのWebサイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る