検索
ニュース

マスク付きFace ID認証ってどんな感じ? メガネでも大丈夫? 使った人に聞いてみたヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/3 ページ)

Face IDが近々マスクを付けたままでも認証解除できるようになる。iPhoneユーザーにとって一番恩恵があるのはApple Pay利用時の認証なのだろうか。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

ヤマー オミクロン株、感染力すさまじいですね……。

マツ 都内の感染者数が1日で2万人超えました。

ヤマー 感染者数、過去最多ですよね。

マツ 身近な人が感染して、リアルに感染力の強さを感じてます。

ヤマー ほんとに……。もう家にこもるの飽き飽きしてるんですが、まだまだ継続せねば……。

マツ そうすると、ちょっと緩みかけていた感染対策も強化の方向に行きますよね。この頃、マスクをしている人が少ないなと思っていたんですが、それも変わっていくのかな、と。

 でも、朗報が1つ。iPhoneユーザーが認証に使っているFace IDが、マスクを装着したままで認識するようになりました。まだパブリックβですけど。


iOS 15.4のパブリックβ版に実装されたマスク対応Face ID

ヤマー これ!! 待ち望んでたんですよ!!

マツ これを試用していた記事がこちらなんですが。

ヤマー Face IDを搭載する全iPhoneが対象じゃないんですよね。

マツ 特に明記しているわけではないんですが、iPhone 11では使えないという報告があるので、どうやらiPhone 12と13のみらしいです。

 自分で試したのはiPhone 13 miniだけですけど。

ヤマー iPhone 12以降でFace IDに使ってる「TrueDepthカメラ」の性能が上がっているってことなんですかね。マスクを付けると顔の下半分は認証に使えませんからね。

マツ 顔の下半分が使えないというか、ほぼ目元だけで認識する感じですね。

ヤマー 一時期、富士通のスマホに虹彩認証を搭載したモデルがありましたが、それとはまた別の技術ですもんね。

 あくまでもFace IDの強化であって、顔の形、今回で言えば目の周辺の形ってことで。

マツ 「Face IDを使用するには注視が必要」という項目があるんですが、これは虹彩認証しているわけではないんですよね。生きている人が使っている、ということの判断材料にしてるんでしょうね。

ヤマー 目の特徴をより細かく捉えると。検知する特徴点を大幅に増やして、目元のみで判別できるようになったのかな。

マツ 解像度という説と、角度という説がありますね。

ヤマー まぁでもこれでApple Watchなしでもロック解除できるのはありがたいですね。

マツ Apple Watchのアンロックの併用もできるので、Face ID認証しているときもApple Watchがブルっと震えることがあります。画面アンロックだけならApple Watchでもできるので。

 この時は顔を判断するのに、マスクをしているかどうかだけだから認証はApple Watchをしているかどうかの方が早いのかも。

ヤマー そういえば、今回のパブリックβですけどNDA的に大丈夫ですか?

マツ 大丈夫です。たまに誤解する人いるんだけど、Appleから書いてくれと言われてるやつなので。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る