ニュース
日テレがVTuber事業で新会社 市場活発化に合わせて拡大
日本テレビホールディングスがVTuber事業を分社化し、新会社「CLAN ENTERTAINMENT」を4月1日に立ち上げる。
日本テレビホールディングス(HD)は2月3日、VTuber(バーチャルYouTuber)事業を分社化し、新会社「CLAN ENTERTAINMENT」を4月1日に立ち上げると発表した。
新会社は日本テレビ放送網(日テレ)の完全子会社として設立。代表取締役には、日テレでVTuber事業「V-Clan」を立ち上げた大井基行氏が就任。会社名は調整中で、本社所在地も検討中としている。資本金は1億円。
日本テレビHDはグループ企業の再編と統合により経営効率と総合力の向上を目指す。2020年以降にVTuber市場が急成長していることを受け、新会社を設立。市場や事業の成長に合わせた体制作りと事業の拡大を進めるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- PCとWebカメラだけでVTuberになれる無料システム AIを使った骨格推定で身体や指の動きをリアルタイム反映
ユーザーローカルが、PCとWebカメラのみでキャラクターのモーションを付けられるWebサービス「Webcam VTuber」を発表した。専用デバイスなしで顔や身体、指の動きを読み取る。 - 「Vカツ」突然の終了発表 アバターは利用不可に 「体なくなる」ユーザー困惑
アバター作成サービス大手「Vカツ」があと半年でサービス終了すると突然の発表。終了後はVカツのアバターは使用できなるなるという。「VTuber活動を継続できなくなる」など、ユーザーは困惑。 - 「頭をなでる」「ビンタ」「ハグの拒否」などアバター同士の接触を滑らかにするVR技術、東工大が開発
東京工業大学長谷川研究室の研究チームは、バーチャル空間でアバター同士もしくは3Dオブジェクトとの接触の際に、両者が自然な動きで表現できる技術を開発した。頭をなでる、ハグするなどの動きを滑らかなリアクションで表現する。 - メガネ1つで誰でもVTuber、「VTUNER」の可能性 顔バレリスクなしも表情は硬め
ジンズがセンサー内蔵メガネ「JINS MEME」ユーザー向けに、3Dアバターをリアルタイムに操作できるアプリ「VTUNER」をリリースした。実際に使ってみたところ、率直な感想は「可能性は感じるがまだまだ頑張ってほしい」といったところだ。 - サントリー公式VTuber、YouTube更新を年内に停止 活動は継続
サントリー公式VTuberの「燦鳥(さんとり)ノム」が、YouTubeチャンネルへの定期的な動画の投稿を年内で停止すると発表した。理由は明かしていない。2022年以降は年に数回の頻度で生配信を行うことを検討中という。