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DAZNとミクシィが共同でNFT事業スタート 試合映像や名場面を販売
DAZN社とミクシィが、スポーツ分野に特化したNFTマーケットプレース「DAZN MOMENTS」を今春に開設する。試合映像や名シーンなどの動画をNFTコンテンツとして販売する。
スポーツ動画配信サービス「DAZN」を提供するDAZN Japan Investent(DAZN社、東京都港区)とミクシィは2月4日、スポーツ分野に特化したNFTマーケットプレース「DAZN MOMENTS」を今春に開設すると発表した。試合映像や名シーンなどの動画をNFTコンテンツとして販売する。
コンテンツマネジメントやマーケティングをDAZN社、システムの開発と運用をミクシィが担当する。詳細な提供開始日、提供するコンテンツは随時発表していくとしている。
NFTの保有者情報の管理には、米NBA(National Basketball Association)のNFTマーケットプレースでも採用されているブロックチェーン「Flow」を採用。まずはNFTコンテンツの購入のみに対応し、段階的にコンテンツの売買ができる二次流通機能やコミュニティー機能を追加する予定。
ミクシィとDAZN社は2020年12月に協業を開始。DAZN MOMENTSを通して「さらに多くのスポーツファンに楽しんでいただけるサービスを提供できる」としている。
スポーツ業界のNFTビジネス参入は21年末から加速しており、21年12月にはメルカリとパ・リーグ6球団がパ・リーグの名場面動画をNFT化してコレクターアイテムとして限定販売する「パ・リーグ Exciting Moments β」を開始した。
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