メルカリとパ・リーグがNFT事業に参入 名場面をコレクターアイテムに
メルカリとパ・リーグが、共同でNFT事業に参入する。パ・リーグの名場面動画をNFT化してコレクターアイテムとして限定販売する。スポーツリーグの試合映像を活用したNFT事業参入は日本初という。
メルカリとパ・リーグ6球団、パシフィックリーグマーケティングは12月16日、共同でNFT事業に参入すると発表した。パ・リーグの名場面動画をNFT化してコレクターアイテムとして限定販売する。スポーツリーグの試合映像を活用したNFT事業参入は日本初という。
試合映像などを販売する「パ・リーグ Exciting Moments β」を月内に始める。まずは2021シーズンの18プレーをそれぞれNFT化。場面や選手に応じて星2〜4のレアリティーを設定し、星2は100個、星3は50個、星4は20個限定で販売する。価格は2000円から2万5000円。収益は選手にも一部還元する。
パ・リーグは通常、公式映像のダウンロードを禁止しているが、パ・リーグ Exciting Moments βで購入した動画はダウンロードして保有できる。サービス内の機能を使えばSNSなどで動画のシェアも可能。
支払い方法はクレジットカードのみ対応。暗号資産による支払い、購入したNFTの再販などは現時点では不可能としている。今後はマネーロンダリング対策を施した上で、再販機能の実装や星の取得数に応じた特典、他社NFTマーケットとの連携なども検討する。
パ・リーグは現在、コロナ禍で観客数制限が続く影響で、リーグ全体で1100万人以上あった動員数が330万人に減少。主要な収益源であるチケット・飲食・グッズ販売の機会が大幅に減った。一方、オンラインでの試合視聴者数は2019年の3倍に増加しているという。NFT事業の展開で、ファンコミュニケーションの進化を目指す。
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