スクウェア・エニックス、初のNFT事業 デジタルシール「資産性ミリオンアーサー」発売
スクウェア・エニックスは、同社初のNFT事業として、デジタルシール「資産性ミリオンアーサー」の第1弾を数量限定で発売する。この事業を通して、NFTが同社の事業にどのようなシナジーを持つか可能性を検討したい考え。
スクウェア・エニックスは10月5日、同社初のNFT事業として、デジタルシール「資産性ミリオンアーサー」の第1弾を数量限定で発売すると発表した。価格は1枚500円で、専用Webサイトで14日から発売する。この事業を通して、NFTが同社の事業にどのようなシナジーを持つか可能性を検討したい考え。
NFT(非代替性トークン)とは、ブロックチェーン技術で所有履歴や購入者情報などを記録し、唯一性を担保するデジタルデータ。これをもとに同社が開発したのが、「NFTデジタルシール」だ。購入者情報などをブロックチェーンに記録し、それぞれに発行IDを付与する。シールの背景やホログラムなども1枚ずつ異なり、デザイン面でも唯一性を持たせるなど、デジタルデータでも「コレクションし保有する楽しみ」を提供するという。
今回発売するシリーズ第1弾は「-資産王、君臨-」と題し、キャラクターシール(全10種)と4コマシール(全20種)の2種類のNFTデジタルシールを提供。単品では1種につき1000枚、計3万枚の販売し、全30種がセットになった「ミリオンプレスセット」を1万5000円で200セット販売。計3万6000枚のデジタルシールを発行する。
キャラクターシールは、背景やフレームのカスタマイズも可能。全てのデジタルシールは、LINEのグループ会社であるLVC社が提供するマーケットプレースでの出品と、LINEの暗号通貨「LINK」を使用したトレードに後日対応予定という。
第一弾の発売を記念して、LINE公式アカウントに友だち登録したユーザーに、最大総数約100万枚のNFTを配布するキャンペーンも実施する。
関連記事
- キズナアイが公式NFT 3Dコラボモデルを200個限定で販売
バーチャルYouTuberのキズナアイさんが、公式NFTを販売する。クリプトアートプロジェクト「Metaani」とコラボした3Dモデルを18日から200個限定、0.3ETH(約12万円)で販売する。 - Perfume、NFTアート第2弾をオークション出品 第1弾は約300万円で落札
音楽ユニット「Perfume」が、メンバーの振り付けを3Dデータ化したNFTアートの第2弾をNFTアート専用のオークションサイトに出品する。開始価格は100MATIC(約1万6200円)。 - 「海賊王に 俺はなる!!!」 「ONE PIECE」活版印刷、美術品として販売 NFTで真贋証明
人気漫画「ONE PIECE」から名シーンをセレクトした活版印刷作品が50万円で発売。所有者を証明するNFT証明書も付く。 - “FF14”内でフィッシング詐欺多発、スクエニが注意喚起 背景にはユーザーの急増
スクエニが、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」内でのフィッシング詐欺が増加傾向にあるとして注意を呼び掛けた。ゲーム内チャットを悪用してURLを送信し、偽サイトに誘導する例が増えているという。 - パナソニック、スクエニと協業 「FF XIV」チーム監修のゲーミングネックスピーカー発売
パナソニックが「FFXIV」チームと共同でゲーム用ネックスピーカー開発。4つのスピーカーを搭載し、ゲームの世界にいるかのようなサラウンドを再現。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.