検索
ニュース

新大学生のPCは何を選んだらいいの? Macじゃダメなの? 記者たちがいっしょに考えてみたヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(4/4 ページ)

新大学生に「Macはおすすめしません」というツイートが毎年、この季節に出回る。これって信じていいの?

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

買ったマシンで何をするか

マツ ちなみに僕が最初に買ったのも、生協のマイコン展示販売会で、後の妻といっしょに買いにいった。そのときは8ビットマシンしかなかった。シャープのMZ-80K2Eという、漢字すら表示できないやつを、Apple ][、PET 2001、TRS-80、if800、PC-6001、PC-8001とかから選んだ。思えば当時(1980年代初頭)から生協はPC普及に力を入れてたんだよね。生協PCをいっしょに買いにいくと、後に結婚できるという、おそらく最初期の例(笑)

ヤマー すげえええ。8ビットマシンで当時は何をしてたんですか?

マツ ゲームとDTM。

ヤマー ゲームやってるじゃないですか!!w

マツ ゲームは大学生には必要じゃないですかw 

photo
当時、BASICで打ち込んでいた「金魚すくいゲーム」

 でも、その頃うちに遊びに来てゲームばっかりしていた友人がGoogle日本法人を立ち上げたりしてるんだから、ちゃんと世の中には貢献してるんですよw

 DTMは、DTMという言葉が生まれる前にやってたわけだし。

ヤマー これはもう「ゲームに強いWindowsを買え」という思し召しってことでw

マツ いやいや、その頃はWindowsもMacも存在してなかったのでw

ヤマー ちなみに自分は、大学で映像編集とモーショングラフィックスを作るのにハマったので、MacBook Proは良い選択だったと思います。メモリもMaxの6GBに増設しましたし。Late 2008モデルはDDR3になって8GBまで載せられたのがちょっと悔しかった記憶……。

マツ 時はめぐり、今は再び大学生活をPCなしで過ごす世代がきたわけで、これからどうなるんだろうね。

ヤマー たしかに、持たない人も多いみたいですね。

マツ 卒論をスマホで書くとかありましたよね。

ヤマー 会社で初めてPCを触る世代もいるみたいですしね。大学にはPCあるでしょうし、そこで必要な作業は済んじゃうんでしょうね。

キーチ 大学授業をIS01でメモってた話しますか?

マツ AndroidだけどQWERTY端末だからできないわけではないか。これもできることはPCレベルですよね。

ヤマー あ、私も大学レポートはW-ZERO3[es]でポチポチやってましたね。自分もキーチ氏と同じく、IS01の一括0円祭に乗っかって授業に持ち込んでました。

マツ ただより安いマシンはないよねw 一括0円のPCとかもあればいいのに。

ヤマー 携帯キャリアでPCを扱うってあんまりないですもんね。あったとしてニッチ商品だからセール対象にはならないでしょうし。ほしいですけどw

マツ Surfaceとかでやればいいのに。あるのかな?

ヤマー あったとしておそらく法人向けかとw

キーチ ASUSのEee PCは携帯併売店で扱っていたような…… 自分は契約したことなかったですが。

マツ Eee PCこれまたなつい。

ヤマー 私も出た当初持ってましたよ、EeePC 900。MacBook Proのサブに使ってたThinkPad X200sのサブPCとして。

大学生は「4つの買い方」から選ぶべし

マツ でも今は10万円クラスのノートだとM1 MacBook Air一択だと思うけどな。個人的には。

ヤマー たしかに、大学でWebブラウジングやレポートを打つだけなら、M1 MacBook Airでいいってのは異論ないですね。バッテリー持ちも良いし、パフォーマンスも4年問題なく使えるでしょう。VRやPCゲームやらない限りですが。

 姪が2020年に大学入学したんですが、その時にIntelプロセッサのAirを買ってました。半年後にM1 Airが出るんですけどね……w

マツ 世の中の厳しさを知ったわけですねw

ヤマー こればかしはタイミングなので仕方ないですね。

マツ なるほど。で、結論としては……。

ヤマー 「入った大学と学部による」で!

マツ はい。そして気に入らなかったらバイトして買い替えてw

キーチ まとめると、こんな感じでしょうか。

  • 大学生協に推奨PCがある→素直に買う
  • 教員が推奨しているPCがある→素直に買う
  • どちらもない→WebブラウジングとレポートだけならM1 MacBook Airでいい
  • それ以外の用途がある→用途に応じて考えよう

ヤマー ちゃんとまとめた。

マツ 古くなったらChrome OS Flexにしちゃおう。

ヤマー しかしApple、新生活シーズンにM1 Ultraマシン投入するなんてマーケティングうまいなぁ(絶対違う)。

マツ じゃあわれわれも何か買いますかw そうだ。ゲーミングノート欲しいなと思ってて。

ヤマー おおお、マツさんがWindowsマシンにご興味とは。

マツ ZwiftでGTAできるmodがあるらしいのでやってみようかなって。ヤマーが安く買って使ってないゲーミングノート、買い取りますよw

ヤマー 前向きに考えておきます……!



前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る