検索
ニュース

TSUTAYA TV終了で「永久に視聴できる」はずの売り切り商品はどうなる? 現金とTポイントで返還へ

6月中旬にサービスを終了すると発表した「TSUTAYA TV」。これまで「永久に視聴できる」として販売していたセルスルー(売り切り)商品はどうなるのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 カルチュア・エンタテイメントは3月15日、動画配信サービス「TSUTAYA TV」のを6月14日に終了すると発表した。「永久に視聴できる」として販売していたセルスルー(売り切り)商品については現金かTポイントで購入者に返還する。


TSUTAYA TVのセルスルー(売り切り)商品の対応を説明したサポートページ

 返還方法は「現金で購入した分は現金で、動画視聴ポイントを利用した分は当該ポイント数相当の現金で、またTポイントを利用した分はTポイントでそれぞれ返還する」。例えばユーザーが税込1000円の商品を現金500円、動画視聴ポイント300ポイント、Tポイント200ポイントを組み合わせて購入した場合、800円分の現金と200ポイントのTポイントが戻ってくる。

 対象は3月15日午前10時以前に購入した一般作品。公式サイトのフォームで9月30日の午後8時まで受け付ける。アダルト作品はDISCAS会員なら引き続き視聴できるため返金対象外という(一部を除く)。

 TSUTAYA TVは2008年から14年にわたりサービスを提供してきた。初期は個別課金のストリーミングレンタルやセルスルーなどを提供していたが、2015年にBD/DVD宅配レンタルの「TSUTAYA DISCAS」と組み合わせたメニューを追加した。TSUTAYA TV終了後もTSUTAYA DISCASはサービスを継続する。


「TSUTAYA TV」サービス終了の告知。プラン別、商品別の対応を細かく案内している

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る