Adobeが考える「メタバース・レディな世界」の可能性 AR室長にインタビュー(2/3 ページ)
あちらこちらで聞こえてくる「メタバース」だが、クリエイティブツールの最大手である米Adobeも注視する領域だ。実際にどのような取り組みを進めているのか、米Adobeのステファノ・コラッツァ氏に聞いた。
広く支持される「blender」とも手を組む
――Adobeは今回「Metaverse Ready」を打ち出します。これらの世界の中では、どのような要素を示していて、どのようなツールを使うことになるのでしょうか?
コラッツァ: 前出の4つ例は、すべて「3Dコンテンツ」を必要とします。一般的なコンテンツ制作にはPhotoshopやIllustratorが広く使われていますが、3Dコンテンツには、テクスチャリングの主要ツールである「Substance 3D Painter」があります。
また今回、デスクトップとVR向けの3Dモデリングツール「Substance 3D Modeler」について、ARショッピングに関連するツールをプレビュー公開しています。これによって、企業が物理的な空間にあるものを「デジタルツイン」として作成できます。現在のEコマースや、将来のメタバースに利用するコンテンツを作成する3Dツール一式を揃えています。
――まさに、メタバースにおけるPhotoshopやIllustratorのような存在を作れるかどうかが、Adobeにとっては重要な点かと思います。そのためにはどのようなアプローチが必要だと考えていますか?
コラッツァ: Substance 3D Painterはその分野のリーダー的存在です。「Roblox」や「Halo」のようなゲーム、「マンダロリアン」や「ブレードランナー 2049」などの映像作品でも使われています。ですからすでに、Photoshopのような地位を獲得していると言えるでしょう。
今私たちが取り組んでいる分野は、3Dモデリングです。Substance 3D Modelerはアーティストのワークフローを重視したツールで、非常に魅力的です。
しかし「Blender」のような超人気ツールがあることも理解しています。
実は彼らと提携しています。昨年、Blender向けにSubstanceのプラグインとMixamo(Adobeが提供する3Dキャラクターのアニメーション作成ツール)のプラグインをリリースし、大成功を収めました。
私たちは、より多くの人に使ってもらいたいと思っています。彼らは最高品質を求めますが、私たちは間違いなくアーティストにとって最高のツールだと確信しています。
特に現在は、機械学習を使ったアプローチを活用しています。
Photoshopでも、より多くの人に便利さを届けるために機械学習を使ったツールが提供されていますが、3Dデータ製作でも同じように、ユーザーの作業を簡素化できると考えています。
――3Dへの機械学習の活用について、もう少し教えてください。具体的にはどのようなことに使うのでしょうか?
コラッツァ: 一例を挙げましょう。
1枚、素材の写真を撮ったとします。そこから、機械学習を使って実際の完全な素材を、適切なシェーディングと物理ベースのレンダリングを使って再構築することができます。
――写真の素材から、正しいテクスチャやアトリビュートを決定できるということですね?
コラッツァ: はい。写真を撮ったら、カラーラフネス・メタルネス・ノーマルマップなど、すべてのマップを抽出し、メタバースの仮想世界で忠実にレンダリングすることができます。これには、多くの機械学習が使われています。
また「Substance 3D Stager」では、1枚の写真から環境光を計算するために、機械学習を使っています。そうすることで、実際に適切な光を当てて、リアルに見えるようにすることができるのです。1枚の画像から複雑な材料特性や照明を推定・計算するために、多くの機械学習が行われています。
また、レイトレーシングやレンダリングのノイズ除去にも機械学習を使っています。基本的に、私たちのツールのあらゆるところに導入されています。
――モデリングについていかがですか?
コラッツァ: これは、「Substance 3D Designer」にある「Substance Structure」と呼ばれる機能です。テクスチャだけでなく、モデリングを管理するために、より複雑な演算を活用する方法なんです。例えば、葉の茂みの配置を変更することができます。
私たちは何年も前から、この方法でテクスチャを作成してきました。今は、モデリングにも使っています。
――フォトグラメトリーへの取り組みは進んでいるのでしょうか。デジタル・ツインの構築にはとても有用な技術だと思いますが。
コラッツァ: もちろん取り組んでいますよ。「Substance 3D Sampler」の中で取り組んでいます。ただ、まだリリースはされていないはずです。チームがなんらかのソリューションに取り組んでいるはずですが、リリース時期は私の方では把握していません。
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